SSブログ

9月26日のQMA [QMA11]

今日は匠竜杯へ。飲み会まで参加して楽しかったです。大会の方では野球で出場して予選3ミスして敗退。まあ、今の実力がだいたい出たかなあと思います。HARD縛りで3ミスならひところよりは大分いい。まあ6問全答安定とは行かないので店舗大会で6問中1ミス2ミスすることはあるでしょうけど。


====
今日の相撲。結びの一番は鶴竜の手つき不十分が取り直しの理由なら、鶴竜の体勢が悪かったのでそのまま続行でも良かったのではと思うのですが。それにしても変化をこらえいい体勢に持って行ったのに詰めの甘い負け方をした稀勢の里は「だから優勝できねえんだよ」と言われても仕方がないでしょう。攻めた時に腰が高くなったのは頭に血が上っていたんですかねえ。あと少しゆっくり攻めていれば楽勝だったでしょう。

で、鶴竜。何度か書いている通り相撲は勝ちやすい方法と観客の見たいものが必ずしも一致しないスポーツで、だからこそ横綱には万人が納得するような勝ちっぷりを見せて欲しいのですが、今日のは真逆です。鶴竜は以前から度々変化は見せていますが、一人横綱で優勝を占う一番でこの相撲では今日のブーイングも今後の評価の低下も仕方ないでしょう。手つき不十分で再度立合いになったのにもう一度変化するクソ度胸は凄いとは思いますが。

まあ、その度胸こそが優勝なり横綱になるための要件であるのなら、稀勢の里の今も納得できるところではあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0