SSブログ

中山大障害雑感 [競馬]

2番人気アップトゥデイトが大きく離して逃げ、これを圧倒的1番人気のオジュウチョウサンが最初の大竹柵を越えたあたりで2番手にあがって追いかける展開。遥か彼方を逃げるアップトゥデイトに対し、マイペースで少しずつ差を詰めるオジュウチョウサン。4分36秒のレースの中の前半で10馬身以上離したその差は後半に入って徐々に詰まっていき、最終4コーナーでついに捉えるかに見えました。しかし、そこからなかなかアップトゥデイトが譲らない。行き詰まる争いは直線の坂を登ってようやく決着。オジュウチョウサンが大障害コース4連覇を達成しました。タイムは4分36秒1、26年ぶりに大障害コースのレコードが更新されました。

宣言通りの逃げでレコードを演出し勝つ寸前まで持ち込んだアップトゥデイトも立派でしたし、それを徐々に詰めて最後に捉えきったオジュウチョウサンも素晴らしかった。3着はこの2頭の3秒後方という、2頭のハイレベルの戦いでした。今年のベストレースと言っていいでしょう。歴史に残る名勝負でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。