ぐだぐだ紀行2019夏(その2) [旅行]

【8月14日】新山口→仙崎→東萩→益田→新山口→新大阪

朝5時の時点で台風はまだ北緯30度を超えたあたり。気象庁のサイト、海外の予測をまとめたサイト(こんなの)、5chの天文気象板の台風スレ等を参考に進路を考えると、台風の巨大さを考慮してもこの日はおそらく列車が停まるようなことはないだろうということで、早々にホテルを出発。
ちなみに5chは冗談で入れているわけではなく、おそらく本職在野問わず専門家が存在していてかなり以前から参考にしてます。まあノイズはめちゃくちゃ多いですけど。

始発で新山口を出発し、厚狭から美祢線で仙崎へ。

仙崎駅から大体歩いて10分弱のところにある仙崎港から青海島の遊覧船に。眺めが良いということで見てみたかったんですよね。ついでに併設の道の駅(センザキッチン)でなにか美味しいものでも食べられればいいなという感じでした。

ただ、観光船の第1便まで1時間位時間があり、センザキッチンも開店前。ということで付近を散歩。詩人の金子みすゞの出身地ということでモニュメントや石碑がいろいろなところにありました。記念館もあるんですが時間がなかったのでこの日は行かず。

外海が荒れているということで、この日のコースはその手前で引き返すコース。外海にあるような岩石のアーチをくぐったりということはできませんでしたが、迫力のある光景が続いていて見ごたえがありました。もっとメジャーになっても良さそうな気もしますがねえ。個人的には松島あたりにも負けないと思いました。

ただ、港で見ているぶんには特に波もなかったのですが、外に出るとかなりのうねりがあって、デッキで景色を眺めていてもかなりの揺れを感じました。立って写真取るのも結構怖い感じで台風の影響力の強さを感じました。太平洋側ならまだしも日本海側なのに。

というわけで外海を前に引き返し。クジラをかたどった遊覧船が潮吹きで乗客を見送って遊覧終了。いつかちゃんと1周できるときにまた来たいです。

このあとは東萩駅ゆきのバスに乗る予定だったのですが、出発まで2時間あるので遊覧船乗り場となりのセンザキッチンへ。実家へ海産物を送ったあとさっそく食事。まずはひのでやでトロアジ定食を。ここにはのどぐろもあったんですが、そちらは実家に送ってたので今回はアジにしました。干物の甘さとフライのホクホク感が両方楽しめて美味しかったです。また、その後寿司屋が開店前だったので弁当屋AJITOのテイクアウトの特選海鮮丼を。こちらも6種の海産物が楽しめて良かったです。

ただ、家族連れやみんなでいくなら、センザキッチン内で海産物を仕入れて1名あたり90分200円の鉄板焼を楽しむのがいいかもしれませんね。この日も家族連れが楽しそうに干物を焼いて食べてました。

で、飯から出てくると放送が流れていて、この日の遊覧船は打ち切りとのこと。結局2便しかでなかったので、仮に半分でも見ることができて良かったと思います。

このあと東萩行のバスを待っていたところメールが届き、明日の山陽新幹線が全部ストップとのこと。また、予想通り奥出雲おろち号も運休。こうなると、山陰本線を経由して大阪に届くかどうかというところがポイントだったのですが、どうも大阪付近の列車も午後以降運休見込みという発表。

ここで予定通りに松江に止まって大阪に行けるかどうかを検討したのですが、どうも陰陽連絡線のどれもぎりぎり間に合わなそうという計算。しかも台風の動き次第ではもっと早く止めるかもしれない…となり、この日の大阪でのホテルが確保でき松江のホテルのキャンセル料が発生しないことがわかったので、奥出雲おろち号の乗れない山陰に居残るリスクは犯せないことから、この日のうちに大阪に向かうことにしました。

東萩駅につくと、みどりの窓口に長蛇の列。新山口へバスで出て新幹線に乗る人たちが、新山口の混乱を察してここで切符を買ってから移動するつもりだったみたいです。自分もここで翌日の切符を払い戻し新山口から新大阪への切符を買って移動に備えました。

IMG_20190814_150745.jpgIMG_20190814_162709.jpgIMG_20190814_184946.jpgIMG_20190814_205748.jpg

ただ、今日はもう新幹線は動かすだろうし、今すぐに新山口行っても大混雑らしかったので、益田経由で山口線から新山口に行こうということにしました。途中土砂降りになったりで運休がちょっと怖かったのですが、定刻通りに新山口に到着。新幹線は正直新大阪まで立ち席も覚悟していたのですが、ちょうど来た列車が臨時(188号)だったためか、若干の空席があったため座れました。無事新大阪についてこの日は終了。

のぞみの停車駅はどこも長蛇の列ができていましたが、新大阪も東京行きの列車は残り数本の状況で、「今後来る列車は全て自由席乗車率150%です」という放送が流れるくらいのものでした。おそらくは指定席に立たせて出発させたのだろうと思いますが……。すごい混雑でした。

翌日は動いている範囲で乗りつぶしをしようということで、ホテルで就寝。というわけでその3に続きます。