SSブログ

競馬ニュース雑感(12/29)など [競馬]

・ホープフルステークスはコントレイルが完勝で3連勝

いくら時計の速い東京とはいえ、毎日王冠と遜色のないタイムを叩き出した東スポ杯の内容が圧巻だったためコントレイルで仕方ないかと思っていました。ほかも上位人気で決まるかなと考えたのですが、ただ、そんな堅い馬券はあまり気が進まなかったので中山実績のあるオーソリティから。あとは一緒に見ていたヴェルトライゼンデのPOG指名者が複勝しか買わないとか言っているのでコントレイルとの馬連をおさえに。

パンサラッサの逃げで1000mは60秒9。この日の中山なら速くもなく遅くもない展開だったと思いますが、比較的バラけた展開。そこで4番手にしっかり付けている時点でもうコントレイルの勝利は見えた感じでした。2番手まで上がって直線に入りあっさり突き放しました。あとはさほど追うこともなくゴール。2番手争いは中団から徐々に押し上げていたヴェルトライゼンデがワーケアとの差を詰めさせることなく2着を確保。

1,2,3着はそれぞれ力の差がある感じでした。コントレイルは18頭立ての皐月賞でよほど前が壁になったりしない限りは問題ないんじゃないですかね。個人的にはダービーまで大本命の立ち位置にいると思っています。ヴェルトライゼンデもいい競馬をしましたが相手が悪かったですね。


・東京大賞典はオメガパフュームが連覇

1000m通過61秒1で、やや速くなったと考えていいと思いますが、それでも6番手くらいから外を進出して抜け出したオメガパフュームは強かったです。大井がよほど合っているんでしょうね。2着のノンコノユメは道中から直線の抜け出しまで完璧な内容で、勝てなかったのは相手を褒めるしかない感じ。モジアナフレイバーも健闘の3着。ゴールドドリームは速い展開を前目で勝負したとはいえ直線の失速はちょっとだらしない感じがしました。


・JRA年間売上3.1%増

2兆8800億円強ということで、このペースだと再来年には2003年以来の3兆円回復もあるかもしれませんね。入場者数はそのころの半分以下で、それだけネット投票が貢献しているということですが、有馬記念が10万人を割ったようにやや見に来るものとしての競馬は地位が下がってきているようにも思われるので、JRAには広報を頑張って欲しいものです。CMは来年もらったったみたいですが、あれどのくらい貢献しているのか分析されているんですかね……。


・デムーロ、来年から拠点を関東に

エージェントの問題なのかノーザンファームとの何らかのトラブルがあったのかはわかりませんが、騎乗馬の質が明らかに落ちていて今年は苦戦していたのですが、どうも関東に拠点を移すようです。秋以降、関東で乗ることが多かったのでなんらかのオファーがあったのかもしれませんね。
昨日今日の騎乗を見ると、さすがデムーロと思わせるものはありましたし、心機一転復活してくれるでしょうか。こと中山はこの人が世界一上手いと思いますので、いい騎乗を見せてほしいですね。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。