SSブログ

12月31日-1月1日のQMA [QMA16]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


今日、QMAしに浦安までウォーキングの途中に昨年も元日に立ち寄った神社に寄ってみたのですが、手水舎は使用停止で代わりに消毒アルコールが置いてあり、接触対策のために鈴も鳴らせないようになっていました。また御神酒を配るのもなく、こういうところにもコロナの影響が出てるわけですね。人出自体も昨年と同時間帯でしたがやや少なかったように思います。

とはいえいい天気で旧江戸川の川縁も柔らかい風が吹いていて歩いて気持ちが良かったです。大雪に見舞われた地域も多かったですが、地元に関しては今日は好天でした。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv109→110  天青賢者・真
31日:D:4=2(0)-1-0#1-0 2-2
01日:D:3=3(2)-0-0#0-0 3-1
==================================
決定戦出題:アニ3、芸能1、ライ1、社会2、文系1
トリクロ:2勝0敗(Ace=1、MVP=3)
検定SSS:ライトノベル(37クレ)


年越しも年明けも昨年よりはトナメに人がいたように思います。31日はもう少し遅い時間だとどうだったかはわかりませんが。31日は例年でも21時過ぎると人が急に減りますしね。トリクロも安定して6人でマッチングされましたし、コロナ禍下でも思ってたよりはプレーしている人がいたようです。これはコナステの影響もありそうです。

あとはライトノベル検定はようやくSSSに到達しました。長い道のりでした。


==Memo
12月:55=33(13)-6-6#10-0 23-32 75.97%(1,170/1,540)

正解率は76%に届かず、やや不調。
仕事の都合でそもそもプレーしなかったり、人の少ない時間帯にプレーすることが多かったからというのもありますが、今月は決勝に人が揃うことが少なかったです。自分は何度か書いている通りでCOMがある程度強い(=ドラゴン組相応の強さが規定されている)ことは、初心者が問題難易度が高いドラゴン組に不当に滞在させられることが減るので評価しているので、結果として決勝から弾かれる人が出て現行のルール下で優勝回数がカウントされないのはそれで仕方ないと思います。昔ほどのこだわりもありません。ただまあ、COMがドラゴン組相応に強いなら理屈として人数のいかんに関わらず優勝は全てランキング対象にカウントされるべきかなとも。COMが交じることでストレス溜めている人も散見しますし、その辺りそろそろ変えてもいいんじゃないですかね。


500Game:239(143)、426、489、11

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。