SSブログ

三陸ぐだぐだ紀行(その3) [旅行]

【8月11日】青森→函館→八戸→久慈

青森駅は朝から雨でした。この日は津軽線→道南いさりび鉄道乗車→北海道新幹線で引き返すという予定でしたが、津軽線は早々に運休、道南いさりび鉄道もこの日は上磯以南は運休が決まっているため、木古内で鉄印を購入後に乗車することは諦め五稜郭駅で鉄印だけ入手することにしました。そのため、まずは新函館北斗まで新幹線を乗り通し…の前にホテルは素泊まりだったので駅の立ち食いそばを。

IMG_20220811_070811.jpgIMG_20220811_071441.jpg

少し早めにでて十分に余裕が有るつもりで朝飯食べてたのですが、食べたあとに青森駅の改札に上がると実際に乗る予定だった7:37の新青森方面の列車は運休になっており、あわてて7:22の列車に乗りました。このあとは弘前方面が全面運休だったために1時間列車がなかったため、極めてギリギリでした。危なかった。

IMG_20220811_081655.jpgIMG_20220811_083815.jpg

新青森から新幹線に。特定特急券で乗っていたため、えきねっとで途中から指定席客がいない席を見極めた上で着席しました。鉄道で青函トンネルを通過するのは4回目ですが新幹線でははじめてです。放送や案内でも通過の際にはアナウンスがありますし、やはり特別なイベント感がありますね。

IMG_20220811_085851.jpgIMG_20220811_090837.jpgIMG_20220811_093648.jpg

新函館北斗到着後ははこだてライナーで五稜郭の最寄りでもなんでもないことで有名なJR五稜郭駅へ。ここで道南いさりび鉄道の鉄印を入手。運休しているので切符が買えなかったのですが、売店でなにか購入すればOKとのことでしたので、白い恋人を頼まれていたのでそれをもって代替として購入となりました。

その後は早めに久慈に行こうと思いましたが、八戸線への連絡とかを考慮し、しばらく函館で時間つぶし。

IMG_20220811_102250.jpgIMG_20220811_103230.jpgIMG_20220811_101157.jpg

まずは朝市方面へ。ホタテ貝柱を頼まれていたので購入(昨年末に青森で買ったときより大分高かったんですが時期的な問題なんですかね?)。その後は食事ということで、ブリカツ、生ほたて、海鮮丼と巡ってきました。まあ、探せば観光市場よりも安くて美味しいところはあるのでしょうが十分満足しました。お酒はなぜか宮城の一ノ蔵が出てきました。縁がありますね。ただ流石に1.5合も朝から呑んでしまうと一日終わってしまいそうな気がしたので、半分くらい残して持ち帰りました。

IMG_20220811_110351.jpgIMG_20220811_113908.jpg

もう少し時間があったので、市電で乗っていなかった競馬場から湯の川までの区間を乗ってきました。20年以上前の観光と合わせて、これで函館市電は完乗。

IMG_20220811_124830.jpgIMG_20220811_133517.jpgIMG_20220811_133918.jpg

というわけで引き返し。改札外で弁当買って入りましたが、本州方面からの在来線が来ていた時代にはあったホーム上の売店などはすでに面影もなく、仕方がないとはいえやはり寂しいものがあります。
その弁当はみがき鰊弁当を。函館に来たら必ず買っているものです。ニシンの甘露煮、味付け数の子、こんぶの醤油漬けがご飯の上に乗るだけのシンプルなものですが、過去食べた駅弁の中では文句なくナンバーワンです。自信を持っておすすめします。今は東京駅でも買えます。

IMG_20220811_163127.jpgIMG_20220811_172003.jpgIMG_20220811_173459.jpg

新幹線で八戸まで移動したあと八戸線へ。海岸にそって走る景色はなかなかのものでした。ただ、これは前日・翌日の三陸鉄道や、昨年の気仙沼線BRT、あるいは一昨年の常磐線の乗車などと併せて感じることですが、青森県内では少ない防潮堤が、岩手県に入ると目立つようになりそれが宮城・福島と続いていくことを考えると、どうしても震災における被害の状況を思わせるものがあり、全く無邪気に車窓を眺めるということはできなくなっているのですよね。そうしたものも震災が失わせたものなのでしょう。

IMG_20220811_180359.jpgIMG_20220811_180717.jpg

18時過ぎに久慈に到着。駅には前日にMLBで10勝、二桁ホームランを達成した大谷の号外がおいてありました。さすが岩手県です。

IMG_20220811_183741.jpgIMG_20220811_184459.jpgIMG_20220811_184739.jpg
IMG_20220811_185238.jpgIMG_20220811_190122.jpg

ホテルに入ったあと、愛寿しさんてお寿司を。地酒(久慈川)と特上ずし(10貫)+追加4貫+お吸い物で4000円以内に収まり、前日のものと違って大変美味しかったです。私はうには苦手なんですが、全く癖のない味で美味しかったです。間違いなく良いものでした。適当に選んで入ったのですがあたりでした。もしまた訪れる機会があれば再訪したいと思います。


というわけで3日目は終了。翌日は三陸鉄道を南へ乗り通したあとに東京に戻ります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。