SSブログ

ドバイワールドカップデー雑感 [競馬]

1週遅れだけど。気になった点だけ。

2023ドバイワールドカップデーの結果

まずはUAEダービーの上位独占がありました。この時期に国内にダートの大きなレースがなく、一方で北米からの遠征も少ないため、適性のある馬が行けばこうなることも時間の問題だったのかもしれません。デルマソトガケは圧勝で、まあこれだけでアメリカのクラシックに通用するときまったわけではありませんが、ケンタッキーダービーでどのような競馬をするのか楽しみです。また、ホープフルS勝ちのドゥラエレーデも2着と結果を残しました。2歳芝G1勝ちのある馬のこうした選択は過去になく、皐月賞を選ばなかったドルチェモアと合わせて今年は異例のローテを取る馬が現れており、今後はクラシックのあり方も変わっていくのかもしれません。

ドバイターフのダノンベルーガはよく追い込みましたが一歩足りず。案外海外であっさり勝ってしまうかもとか考えていましたがそううまくは行かないようです。また、ドウデュースが回避となってしまいましたが無事に出ていたらダノンベルーガとの力関係から考えると普通に買っていたのではないかと思います。出してあげたかったですね。

シーマクラシックのイクイノックスは逃げてレコードの完勝。本当にどんな競馬でもできるようで強い馬ですね。海外競馬に見向きもしなかったキタサンブラックからこういう馬が出るというのが競馬の面白いところではありますが、あの台風の秋天を内から抜け出して勝ったときに感じたキタサンブラックをロンシャンで走らせてみたかったという思いを今後も何度も思い出すことになるかもしれません。(北島三郎氏の日本の競馬や馬産地を盛り上げたいという気持ちに嘘はないと思うので、国内に留まったことは理解はできますが)

ドバイワールドカップはウシュバテソーロが最後方から追い込みを決めての勝利。パンサラッサの作ったハイペースに後押しされた麺もあると思いますが、強い勝ち方でした。テーオーケインズも勝ちうるかという手応えでしたし、一昨年のBCディスタフや今年のUAEダービーと合わせてみても日本のダート馬の海外適性も上がってきたものだと思います。ウシュバテソーロについては勝ったら凱旋門賞に行ってほしいなどと言っていたのですが、どうやら本当に遠征の計画があるようで実現したら面白いと思いますし応援します。

それにしてもカップの出走馬の過半数が日本馬でした。ジャパンカップの栄枯盛衰を見てもそうですが、競馬の世界では血統上の交流は世界に広がっていっていますが、競争の面では世界選手権的なレースはもう成立しないのかもしれませんね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。