ぐだぐだ紀行2023冬(その2) [旅行]
【12月9日】東京→福井鉄道・越美北線・北陸鉄道→金沢
昼食後、福井駅に向かって越美北線へ。
遠くに雪を頂いた飛騨山脈を見ながらの車窓になります。越前大野まではそれなりに乗客もいてほぼ席は埋まっている状態でしたが、1日5本程度の路線なので集中しているだけなのかもしれません。これだけ乗車しているのなら早々に廃止等はないかもしれませんが、新幹線開業でJRの他の路線との接続が途切れるので、今後JR西日本がどう扱うかは注目したいところです。
終点の九頭竜湖で併設の道の駅で買い物をして折り返し。越美北線の名前の通り、本来は越美南線(現在の長良川鉄道)とつながるはずでしたが、南線の終点である北濃駅ほどには先につながるような印象は受けませんでした。もし繋がっていたらどういう運行形態になっていたのでしょうか。
折り返して福井駅に戻りました。適当にお土産屋を見て回っていたのですが、このあたりのレトルトカレーどうなんでしょうね。興味はありましたが手は出ませんでした。
その後、サンダーバードで金沢へ移動。サンダーバードも北陸本線で乗るのはおそらく最後でしょう。名残を惜しんで乗車。
金沢到着後、北陸鉄道へ。浅野川線は日比谷線の旧車両を使用しています。内装なども東京メトロ時代とほぼ変わっていないのですが、駅案内などが違うのが日比谷線利用者として少し感慨を受けます。その後、バスで野町駅に向かい石川線に乗車しましたが、バスの渋滞で予定の列車に間に合わず45分待ちぼうけを喰らいました。結果として野々市のアピナに行く時間がなくなったため、乗り通してそのまま撤収となりました。
金沢といえばおなじみのやつ。そんなこんなで金沢駅まで戻ってきましたが朝早かったせいか眠くて仕方なかったので、そのままホテルに行き近くのラーメン屋で晩飯は済ませて就寝しました。
翌日分は次項に。
昼食後、福井駅に向かって越美北線へ。
遠くに雪を頂いた飛騨山脈を見ながらの車窓になります。越前大野まではそれなりに乗客もいてほぼ席は埋まっている状態でしたが、1日5本程度の路線なので集中しているだけなのかもしれません。これだけ乗車しているのなら早々に廃止等はないかもしれませんが、新幹線開業でJRの他の路線との接続が途切れるので、今後JR西日本がどう扱うかは注目したいところです。
終点の九頭竜湖で併設の道の駅で買い物をして折り返し。越美北線の名前の通り、本来は越美南線(現在の長良川鉄道)とつながるはずでしたが、南線の終点である北濃駅ほどには先につながるような印象は受けませんでした。もし繋がっていたらどういう運行形態になっていたのでしょうか。
折り返して福井駅に戻りました。適当にお土産屋を見て回っていたのですが、このあたりのレトルトカレーどうなんでしょうね。興味はありましたが手は出ませんでした。
その後、サンダーバードで金沢へ移動。サンダーバードも北陸本線で乗るのはおそらく最後でしょう。名残を惜しんで乗車。
金沢到着後、北陸鉄道へ。浅野川線は日比谷線の旧車両を使用しています。内装なども東京メトロ時代とほぼ変わっていないのですが、駅案内などが違うのが日比谷線利用者として少し感慨を受けます。その後、バスで野町駅に向かい石川線に乗車しましたが、バスの渋滞で予定の列車に間に合わず45分待ちぼうけを喰らいました。結果として野々市のアピナに行く時間がなくなったため、乗り通してそのまま撤収となりました。
金沢といえばおなじみのやつ。そんなこんなで金沢駅まで戻ってきましたが朝早かったせいか眠くて仕方なかったので、そのままホテルに行き近くのラーメン屋で晩飯は済ませて就寝しました。
翌日分は次項に。
2023-12-31 10:17
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