SSブログ

7月22日のQMA [QMA4]

とりあえず、「渡辺久信 はげ」なんていう検索用語でここを訪れた人は、彼の野球人生、とくに晩年の生き様を熟知して失礼のないように。

昨日までオールスターが行われていたわけですが、いまだ江夏の9連続奪三振の幻影にとらわれている人が多い中で、全く無視して各球団のエース格を等しく1イニングずつ投げさせる落合の発想にしびれたというか。投球数だの起用方法だのペナントへの影響だので文句を言う人が多いから、じゃあ1イニングずつという開き直りなのかもしれないですけど。いい結果が残って良かったと思います。ちょうど会社の帰りにかちあって水道橋から帰りの観客が多く乗ってきたのですが、観戦した子供たちも良いものを見たと思ったことでしょう。
ま、興味のない人でQMAプレーヤーのひとは、とりあえず今回のオールスターのスポンサーと、この投手の登板順を覚えておくといずれ役に立つと思います。とくに登板順はいずれJで出ると思いますし、出たときに取れれば、間違いなく必殺の1問になるはずです。

で、今日のQMAは妙典から。

デフィー:紅玉賢者      (10:40-13:00)
10=3-2-0-1#2-1-1 1?-1?-3? 0-0 MS 900
=======================
3落ち:アニメゲームエフェクト、雑学○×
2落ち:雑学ランダム5
1落ち:アニメゲームタイピング

優勝のうち1回は1回戦開始直後の回線落ち。1人だけの状態になったのは6月11日以来でした。自分が一人の状態になることは非常に少なかったのですが、これは運がいいのか悪いのか。
内容はいまいちで、昨日後半の不調を引きずったままでした。途中で携帯の電源が落ちて戦績メモが消えるし、子供が椅子に登ってきて覗き込んできたり(パネルを押されることはなかったけど)、どうも集中力を欠きがちでした。ついでになにげなくBBHも1試合したら☆のマイナス食らってまた9段に降格。ぐだぐだのまま帰宅。

そうだひとつ忘れてた。3ゲーム目くらいの1回戦ノン多答。他に一人も多答使いがいなかったせいか、ホストの宇ノ気の神がガチプレイで区間賞を取っていきましたとさ。回答見ててこりゃ区間取りそうだとは思ったんですけど、区間賞の名前あらためて見て正直吹きました。3回戦の芸能連想かなんかで飛びミスして、その後は捨てていきましたが、凄い珍しいものを見ましたよ。

【この2週のまとめ】
簡単に。

74=23-14-5-4#20-5-3 13-14-20 0-0 MS 7,827
この2週のスポラン1正解率:92.86%(195/210)

通算正解率:76.68%

1落ちと3落ちが多くなってます。勝率自体も1/3は勝ちたいところ。今週こそ昨日の廃プレイで引っ張りあげてますけど、週50-70ゲームくらいしてたのが、先週は22ゲームとか落ち込んでますし、5月くらいからのゲーム数減が多少効いてきていますかね。相手強いとはいえ越谷も半年振りくらいの1回戦負けだったし。An×Anは楽しいけどQMAの対策にはならないし(早押し前提の作問でしょうから問題がそう難しくないため)、あんまり浮気してる場合でもないかな。
とはいうもののあまりがっつり出来る状態でもないので、出来る範囲で。平日は22時以降の登校が多くなると思います。


7月21日のAn×An [An×An]

まあ、流山の状態を見て秋葉原に行こうと思ったのは、An×Anをやろうと思ったからです。早押しの魅力はなかなか他に代えがたいものがあります。

デフィー@連想師範:初段→三段
【Aリーグ】13=6-5#2-0 対人戦 46戦29勝17敗(14敗3分)
==========================
リーグマスター在位:11ゲーム
チャンピオンマッチ:1勝2敗
チャレンジマッチ:2勝2敗(1敗1分)

いきなり全COMで、そんなに人少ないのかちょっと不安になりましたが、その後は4人で組まれました。その全COM戦を制してリーグマスターに。リーグマスター維持には常にプレーオフに残らないといけないのでかなり厳しいと思いましたが、そこから4戦キープ。落ちたあとも1戦で復帰すると今度は7ゲーム維持。リーグマスターをキープしてると、経験値ががんがん入ってくるのでかなり段位をあげることが出来ました。三段の2/3は越えたかな。
全国ランカーとも何度か対戦。最初の相手はプロアンサーで、こちらは1勝1敗。予選早押しは勝ったものの、決勝早押し連想は0-40で完敗。2戦目10段は予選引き分けのあと、決勝自分選択の早押しで40-0のストレート勝ち。自分でもびっくりするぐらいの圧勝で、今日の会心の一番。そして全国1位の人とも対戦。最初のマッチングでは予選、決勝とも完敗でしたが、3戦目の爆破クイズで快勝。もっとも他の2戦で負けていたため、そのゲームは3位に終わったのですが。

今日はQMAがピリッとしなかった分、こちらは上述の成績どおりかなり好調で非常に楽しくプレーできました(負けても楽しいけど、やっぱり勝ったらうれしいですよね)。でも、めちゃくちゃ勝ちまくった印象だったんだけど、それでも勝率6割を上回るかどうかというところ。通算で7割越えるようなランカーは、やっぱりすげえなというのが対戦でも感じられます。押しの位置が明らかに自分より早いんで。それでもたまに勝ててしまうのは、やはりQMAで培ってきたものが生きているということなのでしょう。

明日は、多分午前中妙典でQMAって、場合によっては馬券を買いに中山へ。よらなければ、家で競馬と相撲でもみながらのんびりとしてます。