SSブログ

富士・はやぶさ廃止 [その他]

昨日発の列車を持って、寝台特急富士・はやぶさが廃止となりました。これで東京駅発のブルートレインはすべてなくなります(寝台特急自体はまだサンライズがあるけど)。ダイヤ改正に際して買った時刻表をぱらぱらめくってみて、東海道線のところに長年見慣れた列車がないというのは思ってたよりさびしいものです。日本で最長距離を走破する特急だった富士とはやぶさは特急電車の王様みたいなもので、鉄道好きの子供のころの憧れの列車でした。

子供のころの夢、ということでいえば昨年11月で引退となった新幹線の0系とかもそうなのですけど、新幹線は社会人になってからは完全に移動手段として日常的なものになってしまったので、あまり感傷的にはならなかったんですよね。でも、普段乗らない寝台特急の場合は、濃厚に子供のころの思いみたいなものが残っているのでしょうね。

まあ、一般人から見ればそれなりの鉄オタである自分ですらめったに乗らないわけだから、廃止になるのは仕方ないのですが。さびしい、残して欲しいと思った人は機会があれば現存の寝台特急に乗ってあげて欲しいと思います。自分もなるべく乗っておきたいと思ってます。

PA140099.JPG

(写真は07年10月に乗ったときのもの。上り富士。門司駅にて。)

3月13日のQMA [QMA6]

廃プレーしてきました。39クレ(内レッスン7クレ)。1日にこんなにトナメやったのは5ではなかったかも。昼過ぎまで妙典、夕方から南流山。

デフィー:見習魔術士3級→魔導士10級
M:*3=3-0-0-0#0-0 3-2
P:*3=3-0-0-0#0-0 2-3
D:26=3-5-8-3#5-2 5-6 1-0
========================
1落ち(2):スポーツパネル(2ミス)+理系マルチセレクト(3ミス)、アニゲタイピング(2ミス)+社会パネル(4ミス)
100点(1):ライフスタイルセレクト

ストレートでドラゴンに上がったものの、そこからは勝ち味に遅いというかなんというか。決勝に7割の確率で行っているから十分ではありますが、もう少し勝ちたいところです。敗戦の主要因は自分で出した社会マルチセレクトで自爆を繰り返していたからですが。いや、難しいわ。NORMALでもさっぱりわからん。
稼動初期のドラゴン組は前作も前々作もカオスだったのですが、今作も負けていません。なんで単独不正解を食らうのかさっぱり理解できない問題が多数ありました。非常にレベルが高くて楽しいのですが、ほぼ毎クレ予選でマルチセレクトをやるせいか、疲労度も高いです。今日は流石に疲れました。
今作初…というか5では1回も取れなかったので4以来の100点を取りました。最後連想でダイブが成功からですのできっちり取ったという感じではないですが。予選が5問で取りやすくなったので、取れる機会も増えそうです。

レッスンモードもやってみました。実力テストも面白いけど、でも自分は予習よりもトナメのほうが好きですね。やっぱり対人でプレーしてこそのQMAだと思うんですよね。


【気付いた点】
・ランダムの正解率が表示されない(あるいは集計されてない)
・あいかわらず、パネルの感度が悪い。

今日修正が出たみたいですけど、何を直したのでしょうか。