SSブログ

4月18日のQMA [QMA9]

なんかいろいろ発表がありました。

・来月の協力プレーからEASY、NORMALモード搭載

予定通りなのか急な追加なのかよくわかりませんが、前者なら賢者の扉の稼働当初から搭載していなかった意図はなにかあるんですかね。後者だとすれば、おそらくは初心者に体験しやすいEASYモード搭載ということなのでしょう。ちょっとした事でもありえないとか足引っ張ったとか書かれている2chやTwitterをみてると、排他的な言動を行う一部の品のないヘビープレーヤーと初心者を隔離したい意図はよく分かるのですけど、ランキングの対象がNORMALだけとなることで、コナミのそんな思いをよそにより殺伐としそうな予感。


・新検定

相撲と中四国が従来通りの検定で、ほか4つはリバイバルというか月替わりで過去の検定が復活するというもののようです。ランキング対象は新検定のみで開催期間が2ヶ月ということは、新検定は前作よりも少なくなるってことでしょうか。これはあれですか、セブンデイズウォーに払う金が減らされたため新検定削減→穴埋めに旧検定を時限復活ってことでしょうかね。虹熊の条件がどうなるかわかりませんが、SS15個とかそんな感じになるのかな。
個人的には待望の相撲検定ですが、ストイックにランキング争いとかするのはしんどいのである程度問題見たら撤収します。トナメに流出させる必要は全く無いので(多分しちゃうんでしょうけど)、深読みしてニヤニヤできる面白い問題に期待しています。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大賢者六段→七段
DH:10=3-2-2-1#2-0 4-4 PM=6枚
DN:02=2-0-0-0#0-0 2-0 PM=2枚
===================================
決勝出題:アニ4、スポ3、芸能1、社会2
100点(5):理系学問グループ分け
予習☆5:ライスタ(文字パネル、スロット、タイピング、キューブ、順番当て、線結び、○×、ランダム)


人が少ない→みんなレベルが上がってしまう→ハイクラスが多くなる、という循環のためなのか、ハイクラスになる率が高かったです。また、人数も少ないため必然的に上に残りやすいということで、久しぶりに好成績でした。文句のないところです。

4月17日のQMA [QMA9]

牧田が完投で連敗ストップ。よく頑張ってくれました。しかし、あの展開で抑えに頼れないのは、チームとして1年戦える状態じゃないよなあ。持たないだろ。


QMAは妙典で。

デフィー:大賢者五段→六段
DH:2=0-0-0-1#1-0 0-0
DN:2=1-1-0-0#0-0 1-1 PM=1枚
=======================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1
予習☆5:ライフスタイル(四択、連想、並べ替え)

まずまずの内容でしたが、要所でミスをして後退というのが目立つ一日。都市名答えさせる問題でアストロドームまで見てフェニックスとか出してしまうのは、元野球使いとしてはダメすぎる。


明日は土曜の代休で休みです。午前中からQMAしてると思います。