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最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

明日からjubeat saucer fulfill稼働ということで。


・jubeat
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710005663744(スコアツールはjubegraph様)

とりあえず曲解禁に関してはすべて開放しましたけど、前作までほどにはプレーしてません。別に一連のjubeatの政策が気に入らなかったからとかそういうわけではなく、リフレクの方に浮気していたからですけども。実力的には伸びもせず衰えもせずという感じですかね。まあ、レベル8とか9くらいが楽しくプレーできるくらいの実力を維持できればそれでいいです。
賛否(というか圧倒的に否定が多かったけど)を呼んだ曲入れ替え制度ですけど、初心者向けに曲数を一定に制限してわかりやすくというならそれでもよかったとは思いますが、特にそういったことが意図されているわけではなく、終盤になって全開放+マッチングなしという方策をとったことでマッチング重視というたてまえにも反する形になったので、やっぱり失策だったのかなと思います。
新作ではスキル認定モード的なものが入るなど、BEMANIシリーズの導入ゲームという位置づけをリフレクやBEAT STREAMに譲ってヘビープレーヤー向けのゲームに切り替えていこうとしているのかなと感じるのですが、いずれにしてもfulfillで巻き返してほしいところです。


・REFLEC BEAT
http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/ (スコアツールはりびすこ様)

で、熱心にやっているリフレクですけど、こちらもぼちぼち頭打ち。一応LV10AAフィル、LV10+Aフィルまでは行きましたが、LV9くらいのスコアは伸び悩んでます。で、自分なりに考えるに課題は低速での精度とトリルなので、前者対策として低レベルのスコア詰め、後者対策としては練習あるのみという感じでプレーしてます。なかなか結果は出ませんが、それでも楽しいので自分なりにスコアを伸ばしていければと思います。


・弐寺
スコアツールとかは使用してません。

STEP UPモードばかりやってます。ようやく主戦場がLV6になることが多くなってきました。微々たるものですが、少しずつは実力もついてきているかなというところ。まあ、ようやく1級合格したばかりで、まだ初段は遠そうですが。


3月1-2日のQMA [QMA10]

声優の松来未祐さんは、自分の思い入れのあるゲームでデビューしてたりメインヒロインだったりしていたので、ネット上で記事が出ていたら見てしまう数少ない声優さんなのですが、女性声優の結婚ネタで必ずイジられているのを見ると、なんというか時間の流れの重さを感じますね…。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:大賢者八段→青銅賢者初段
10=2-4-2-1#1-0 2-4 PM=3枚
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決勝出題:アニ4、スポ1、芸能1、社会2、理系1
検定SSS:アニマル(3クレ)
検定SS:CM(8クレ)、ミステリー・サスペンス(15クレ)
協力プレー:10階討伐失敗、10階討伐成功


トナメは全般的に好調でしたが、決勝で勝ち切れないゲームが多かったです。
協力プレーは、1回目は10階の問題と相性が悪く自身を持ってメガホンを使える問題が来ませんでした。2回目はそこまでのことはなく周りにも助けられてクリア。
検定はアニマル検定はあっさりSSSまで届きましたが、それ以外はSSまで到達するのに苦戦。正直SSSを目指すのはしんどそうです。