SSブログ

西口登板を観戦してきました [野球]

昨日、22日に西口先発登板というニュースを見てどうしても見たくなり、CS争いのプリンスドームをみやりつつ西武第二球場に行ってきました。まあ、こんなときだけという普段からファームを見ている人の言いたい気持ちもわからなくはないですが、状況的に一軍昇格は難しく、二軍もジャイアンツがマジック1という状況では、今後の登板があるかどうかはわかりません。それならばもう一度見ておきたいという気持ちが強かったのです。それも大投手に対する人情でしょう。

で、CS争いもしてみんなそっちに行くだろうしイースタンの試合にそんなに人もいないだろうと思ってたのですが、甘かったです。私が着いた11時の時点でご覧の有様でした。

DSC_0003_2.jpg

すでに列整理の球団職員に入れないかもと言われるような状況でしたが、その後も列は伸びていきます。結局入場者数は2002人とのことでした。入場後はこのようなひとだかりに。なお、西武第二は基本的に客席はなく芝生か土手に座るか立って見ることになります。

P9220007_2.jpg

入場後しばらくして先発の西口投手が入場。場内からは声援と拍手で迎えられます。

DSC_0006_2.jpg

マウンドでのフォームはやはり西口独特の踊るフォームでした。見ているファンの思いとしては、やはり上でもう一度見たかったというのが共通だったんじゃないかと思います。

P9220041_2.jpg
P9220038_2.jpg


初回はあっさりと三者凡退。二回は安打と死球で一死満塁のピンチから犠牲フライで1失点。3回はランナーを三塁まで進められますが、最後三振に切って取りました。アウト1つごとに歓声と拍手が上がり、3回の三振は大歓声となりました。

しかし、この回で交代。まめができかかっていたということですが、二回から小石が準備していたのでこの辺りまでということだったのかもしれません。この時、やはり客席からの歓声の中で各選手と握手してダッグアウトに下がっていく西口を見て、(ああ、これはやはり最後の心づもりだったのかな)と思いました。どうやらダッグアウトに岸も来ていたようで、そういうことだったのかもしれません。

今日は、やはり今年で引退を表明した森本選手も先発でした。やはり大きな歓声が上がっていました。

P9220067_2.jpg

5回の場内整備の散水。飛沫に日光があたって虹が揺れるのが綺麗でしたね。

P9220055_2.jpg

試合は西口の降板後、4回に星のタイムリー、5回にセラテリの犠牲フライで逆転。西口の負けを消すと、そのままライオンズが継投で逃げ切り勝ちとなりました。ライオンズの負けでジャイアンツの優勝が決まるということはありませんでしたが、ジャイアンツが自力で優勝を決めたためイースタンの優勝は逃しました。

試合後、特別に三塁ベンチ前で西口へのインタビューがありました(https://twitter.com/lions_official/status/646260393862561792)。西口らしい淡々としたものでしたが、最後ファンへ一言と言われて「また会いましょう!」と言って締めました。

その後スタンドに残っていたファンに手を振りながら外野へ向かい、やはり歓声と拍手の中センターバックスクリーンの前で帽子をとって一礼し消えていきました。自分もありがとうと叫んでいました。

P9220085_2.jpg


帰ってきて、まだその去り際の余韻が残っています。一軍も二軍もまだ試合があるので、これが最後なのかどうかはわかりません。ただ、自分が見られるのはおそらく今日が最後でしょう。東京ドームの試合を見逃した自分にとってはやっぱり来てよかったと思います。西口らしい地味な、だけど「らしさ」を十分に感じることのできた1日でした。でも、今も目の前で躍っていたあのフォームがもう来年は見られないと思うと、そしていささか不完全燃焼で終わった最後のシーズンと思うと、もう少し区切りをつけるのには時間がかかりそうです。