SSブログ

11月21日のQMA [QMA11]

侍秋山3位決定コールド弾「いい時間を過ごせた」

得られるものがあったのであれば、ぜひライオンズに持ち帰って来年もまた今年のようにワクワクさせて欲しいですね。今年は1年よく頑張りました。
プレミア12の結果については、ちゃんと試合も見てないので論評は避けます。ただフリーハンドで選手選んで3位ということで言えば北京以上アテネ以下ということではあるので、選手選考や采配についてはきちんと振り返ってWBCに挑んでほしいところではあります。


昨日今日のQMA。

マジコロは9ゲーム(6勝3敗)で、バーサーカーを解禁できました。画面の配置から見てもこれで全ジョブ解禁ということなのでしょう。また解禁後のヴァニィと校長の会話からすると、このあとなんかラスボス的なものが襲ってきたりするのでしょうか。今作も稼働から8ヶ月たって、そろそろ通常なら終盤ということだと思うのですが、なにか動きがあるんですかね。

市川予選は準決勝敗退。3回戦までは至極順調に来ていたのですが、準決勝はちょっと封鎖が厳しすぎました。打つべき手は打てていたのと準決勝もそれでも大きく崩れはしなかったので、また次に繋がるといいんですけどね。しかし、今日はレジャランカップ前日予選とか国分寺大会もあってもう少し人が少ないかと思ってたのですが、そんなことはなかったですね。


で、明日は藤江のレジャランカップに行ってきます。まあ主目的は海産物ですけど。

北の湖死去 [その他]

北の湖理事長が死去、62歳 直腸がん多臓器不全

朝、TLに入院の記事が出ていたので大丈夫かなと思ってたのですが、まさかその日のうちになくなるとは思いませんでした。白鵬の猫だましに苦言を呈していたのが3日前だったことを考えるとあまりに急な死去です。ご冥福をお祈りいたします。

自分の記憶に残っているのは、すでに現役時代の晩年のもので、憎たらしいほど強いという全盛期のものはありませんが、その成績は「人情相撲はあっても買うことはなかった」という評判が確かなら間違いなく相撲史における最強の一角でしょう。白露山の大麻事件で一度は理事長を辞任しながら、再度理事長に就いたあたりを見るに世間人気とは異なり協会内の人望はあったのも、そうした事実を裏付けるものかと思います。

相撲人気は復活しましたが、やりたいことの道半ばではあったと思います。後任の理事長(貴乃花は流石に時期尚早でしょうし八角なんですかね)はその路線を踏襲していくのでしょうか。