SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

ライオンズもQMAも今日は振り返りたくないので。


・ドバイミーティング

頭痛やらなにやらでちゃんと見てたのはドバイターフくらいなんですが、アーモンドアイは楽勝でした。もう4コーナーを上がってくる時点で勝利が確信できるくらいの余裕のある手応えで、正直もっと千切るんじゃないかと思ってました。最後抑えたのか、実際に鈍っているのかそう見えただけなのかはわからないんですが。とはいえ遠征をしっかりこなせることは確認できました。秋に向けていい立ち上がりだったと思います。
・・・
他、2着が2頭、3着が2頭など日本勢は健闘したといっていいと思います。ただレイデオロは凡走で、もしかすると海外は合わないのかなとも。


・大阪杯

キセキの逃げならミドルペースくらいにはなると思い、その2,3番手で脚をためて勝負できそうなエポカドーロをすっかり人気も落ちてましたしね。ただ、そのキセキが少し立ち遅れて1000m61秒3のスローペースでエポカドーロが逃げることに。それでも手応えはあるし、これなら行けるんじゃねと思ったところで失速し10着。先行勢がみんな前にいる中で、この結果というのは流石にがっかりです。やっぱりオルフェーヴル産駒、成長力ないんじゃないですかね…。昨年の今頃の強さが残っていないように思えます。
勝ったのはアルアイン。状態も良かったんでしょうが先行して前を見ながら進め、直線も壁にぶつからずにうまく抜け出しました。高松宮記念から一変するような北村友一の騎乗でG1初勝利、アルアインも皐月賞以来のG1勝ちとなりました。休み明けのワグネリアンはしっかり追い込んで先々が楽しみになる3着でしたが、ブラストワンピースをはじめとする4歳の有力馬はややだらしない負け方でした。勝てないのはともかく、ここまで振るわなかったのはちょっと意外な結果です。


・ディープインパクト種付け中止

腰の痛みらしいですが、サンデーサイレンスが死んだのもこのくらいの年齢でしたし社台もそろそろ種付け数をセーブしようということなのかもしれません。今年はキングカメハメハも種付けをしないらしいので、社台としては種付け料収入が数十億円減ることになるのでしょうが、無理はさせられないですしね。現在の日本の種牡馬で頂点にいる2頭が種付けをしないことで予定していた牝馬が何をつけるのかは気になります。ペーパーオーナーは面白くなりそう。




コメント(0)