SSブログ

マキシブコード総括 [QMA14]

とりあえず各種モードの雑感を。

・トナメ

基本的にはトナメはあってくれればそれで良くて、大きく変える必要はもうないです。その意味では今作も大きな不満はないんですが。
・・・
否定強めの賛否あった強COMですが、初めてコナミ宛にご意見を送ってしまいましたが、そのくらいには初期の仕様はひどかったと思います。報酬も強さも是正されたあとはそんなに気にならなくなりましたけど。次回作でもあるんですかね。個人的にはなくさないにしても頻度は落としてほしいかなと思います。これがかつてのように決勝に残った3人でボスを倒すみたいなものならよかったんですが、異質の強さのCOMに蹴散らされるのを笑って受容できるほどみんな優しくはないと思うんですよね。


・Limited

いろんなジャンル形式でやってほしいと思いますが、ひとまずはサブジャンルをすべて終わらせましょう。野球、フルゲート続いてましたしなんどやってもインカム高いんでしょうねえ。


・検定

一応全検定をSS以上には。アーカイブ検定の追加は中途半端でしたが、次回作はもっとコンスタントに追加されればいいなと思います。20日の項にも書きましたが、日本の古代・中世史検定面白かったです。


・協力

例年通りあんまり熱心にやってません。ただジョブだレベルだという要素を排したことは良かったと思います。気楽にやることができました。


・リコアリ

カードが配布されるようになって以降、課金なんかしなくても全種類カードが集まるようになったので、それでデッキ組んでキャラバトルを全部埋め、対人戦もS-1まで行くくらいにはやりました。その程度には面白かったです。ただ、QMAでやりたいのはクイズゲームなので、それ以上やり込もうとは思いませんでしたが。
・・・
出来は決して悪くないのでしょうけど、リコアリはクイズの要素は薄いし、やはりガチの勝負なので協力をやるような人たちには向かなかったと思います。基本的に協力にいる人達というのは競争をしたくない、ないしは口が悪くなりますが「廃人隔離しろ」といってトナメから逃げた人たち、が中心だと思うので、これが協力の代替になると考えていたのなら考えが甘すぎたんでしょうね。


・大会

ラウンドワンカップと賢竜予選しか出ませんでした。賢竜が終了してしまうとますます大会から足が遠のいてしまうかもしれませんね。


数値関係は続きを読むの方に。興味のある方はそちらへどうぞ。あと正解率は常にe-Amusementの方で開放してますので、見たい方はそちらでもいつでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

西武ドームに行ってきました [野球]

試合自体は今年の143試合でワースト候補となるくらいのクソ試合でした。試合以外の部分は楽しかったです。詳しくは明日以降に書くかも。

===========================

例によってちぃといつさん、風の民次鋒先生、joe画伯の方々との観戦でした。いつもありがとうございます。

D4pLP1ZVUAYY5MN.jpg


平成最後のホームゲームは好天で、寒くも暑くもない最高の環境でした。こういう日だと本当に西武ドーム素晴らしい球場だと思うんですが、本当に時期が限られるのがなあ。

D4pVt9qUUAAXAEo.jpg

平成を振り返る記念切手、ということで切手はともかくとして、裏側にライオンズの各年度の開幕スタメンが。今回は平成19年までで、これ以降は5月1日に令和最初のホームゲームで配布されるようです。この表だけで飲み会でいくらでも雑談ができそうなものでしたね。(実際そうなった)

で、試合開始。いや、流石に直近の観戦6連敗もしてるしそろそろ勝つところ見せてくれるでしょう。

・・・

D4qhTK4UEAAivUi.jpg


はい。
野球は中止になったので()、所沢でマキシブコードお疲れ様でした会を開催して撤収しました。野球なんてなかった。もう俺は平成が終わるまでホームで野球観戦なんてしない。


コメント(0)