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マキシブコード総括 [QMA14]

とりあえず各種モードの雑感を。

・トナメ

基本的にはトナメはあってくれればそれで良くて、大きく変える必要はもうないです。その意味では今作も大きな不満はないんですが。
・・・
否定強めの賛否あった強COMですが、初めてコナミ宛にご意見を送ってしまいましたが、そのくらいには初期の仕様はひどかったと思います。報酬も強さも是正されたあとはそんなに気にならなくなりましたけど。次回作でもあるんですかね。個人的にはなくさないにしても頻度は落としてほしいかなと思います。これがかつてのように決勝に残った3人でボスを倒すみたいなものならよかったんですが、異質の強さのCOMに蹴散らされるのを笑って受容できるほどみんな優しくはないと思うんですよね。


・Limited

いろんなジャンル形式でやってほしいと思いますが、ひとまずはサブジャンルをすべて終わらせましょう。野球、フルゲート続いてましたしなんどやってもインカム高いんでしょうねえ。


・検定

一応全検定をSS以上には。アーカイブ検定の追加は中途半端でしたが、次回作はもっとコンスタントに追加されればいいなと思います。20日の項にも書きましたが、日本の古代・中世史検定面白かったです。


・協力

例年通りあんまり熱心にやってません。ただジョブだレベルだという要素を排したことは良かったと思います。気楽にやることができました。


・リコアリ

カードが配布されるようになって以降、課金なんかしなくても全種類カードが集まるようになったので、それでデッキ組んでキャラバトルを全部埋め、対人戦もS-1まで行くくらいにはやりました。その程度には面白かったです。ただ、QMAでやりたいのはクイズゲームなので、それ以上やり込もうとは思いませんでしたが。
・・・
出来は決して悪くないのでしょうけど、リコアリはクイズの要素は薄いし、やはりガチの勝負なので協力をやるような人たちには向かなかったと思います。基本的に協力にいる人達というのは競争をしたくない、ないしは口が悪くなりますが「廃人隔離しろ」といってトナメから逃げた人たち、が中心だと思うので、これが協力の代替になると考えていたのなら考えが甘すぎたんでしょうね。


・大会

ラウンドワンカップと賢竜予選しか出ませんでした。賢竜が終了してしまうとますます大会から足が遠のいてしまうかもしれませんね。


数値関係は続きを読むの方に。興味のある方はそちらへどうぞ。あと正解率は常にe-Amusementの方で開放してますので、見たい方はそちらでもいつでもどうぞ。

デフィー:QLv116  黄玉賢者・極
1257=410(282)-351-164#281-51 378-405
(うち、フェニックス28=15-8-2#3-0 11-21)
===================================
勝率:32.62%、決勝進出率:73.59%、準決勝進出率:95.94%
通算正解率:76.51%(26,617/34,788)
通算平均順位:2.586(3,251/1,257)
決定戦出題数:アニ244、スポ51、芸能130、ライ293、社会286、文系167、理系86

通算正解率は微減(-0.21)でしたが、これは決定戦の出題構成の関係で自選の正解率がかなり落ちてるためで、昨年と同様の出題傾向なら前作と同様なら少しプラスになってたと思います。


【リコアリ】
ランクバトル:132戦101勝31敗(最高S-1)
キャラバトル:229回

【協力プレー】117回

【検定】359回

【サブカ】
のはらたま@アイコ:青銅賢者
あいかわちあき@ユリ:賢者
ミリィアルデ@シャロン:上級魔術士

【形式別正解率】

QMA14正解率.jpg


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