SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

・シャケトラ調教中の故障で死亡

休養の原因になった骨折の再発ということなんでしょうか。馬場の改良などで故障は減ってきているのは間違いないのですが、根絶することも難しいのでしょう。天皇賞を前にしての故障は無念だったと思います。ファンとしても残念です。


・アーモンドアイ、凱旋門賞には出走せず

明日が最初の登録の締切なのですが、ドバイへの遠征も含め輸送後のレースでは発熱など体調の悪化がいつも見られるということで、凱旋門賞は断念という発表が。これだけの馬になってしまうと逆に簡単に遠征するにはリスクが大きくなりすぎるということでしょうね。しっかり理由を添えて行かないという発表をしたのは、一口ですらない一般の競馬ファンに対しても期待を煽って行かないより遥かに誠意のある対応だと思います。
自分がこの馬の会員だったら勝った場合に得られる名誉や今後の稼ぎや故障のリスクを踏まえて遠征に賛成できるかというと、難しいところです。


・オジュウチョウサン、宝塚記念は石神で

ユタカが確保できなかったのかもしれませんが、あれだけ障害では圧倒的なコンビを見せつけているわけですから、どうせ平地に挑むなら石神にも乗せてやりたかったので良かったと思います。有馬記念は善戦でしたし、宝塚でもそれなりにやれる可能性はありそうです。まあ、どちらかというと宝塚よりも天皇賞に出してみたかったですけど。


コメント(0)