SSブログ

1月12日のQMA [QMA15]

互助会を笑えるのも一定以上の実力あってこそ。千代大海や魁皇(については晩年だけでもないけど)の現役引退直前がかなり痛々しかったように、本格的に実力が終わってくると笑えなくなるんですが、豪栄道もそれに近い状態になってきているような。ここから巻き返せますかね。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv104  天青賢者
D:5=5(1)-0-0#0-0 3-3
================================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1、文系1
ノン順Limited:1=0-1-0#0-0 1-0


とにかく人が少ない上にCOMが人を食いまくって決勝に3人揃わないことが多かったです。COMのスコアって完全ランダム……なのかな、あれ。日によって偏りがあるような気もするのですが。プレーヤーが実力に応じたクラスに所属できるようにCOMの強さで調節を行うこと自体は妥当ではあるんですけどね。

個人的には6問あるいは60点取って落とされるのは理不尽かなと思いますが、一方でQMA2の賢者戦昇格直後にそこでもがいた経験から、初級・中級者がずっとレベルも難易度も合わない場所にいさせられるのも辛いから適正組に行ける(落ちれる)べきという観点で、正解4問以下なら予選で落とされてもしょうがないかなと思っているのですが、どうあれせっかくの決勝なのだから対人で揃ってほしいというのもあるので難しいところですね。解決としてはCOM強くする前提なら、もうCOM混じりでも優勝回数に加算すれば良いのではというところですが、どうですかね。

クラス分けについてはイロレーティングみたいなので適正にレーティングが作れれば最良ですが、難しいならもう暁の鐘のときのように難易度をユーザが選べるようにしちゃえばいいんでは、とも。

コメント(0)