SSブログ

2月28日のQMA [QMA15]

しんどい1週間でした。かなり消耗してます。
直接の感染者が身近に出たわけではないですが、流行するコロナウイルスの影響は少しずつ周りに出ていますし、気持ちがあまり盛り上がらないですね。


QMAは4日ぶりに浦安で。

デフィー:QLv108
==========================
検定SSS:ことわざ(3クレ)
N4Limited:2=1-0-0#1-0 0-1


ことわざ検定は2クレ目で3400ちょいと惜しいところまで行ったのでSSSまで続行と決意した次のクレで届きました。既存の文タイ問題で稼げた感じです。
ノンランリミテッドは2クレ目に243点。一方通行で変なミスをしたりしてもったいないなあと思ってたのですが、ランキングを見るとかなりいい順位でちょっと驚きました。もう少し出せそうな気もするし、幅広く問題が見られるのは楽しいので(多分サブカで)明日以降も続けます。

明日は買い物行ったあと、いまのところ浦安でプレーすると思いますが体調次第で。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(2/28) [競馬]

・JRAも無観客での開催に

無観客での競馬は初めてです。売上的には現状70%以上がインターネット・電話投票で、こういう自体であれば普段本場やウインズで買っている人もそちらに回るだろうから、オールナッシングな他競技の無観客のように全くどうにもならないということはないでしょうが、それでも大打撃にはなりそうです。無観客だった27日の大井は前日の7割くらいの売上でした。JRAはどうでしょうか。

2月29日は引退する調教師や騎手の最後の日でセレモニーがあるのですが、人のいるところでやってあげたかったですね。他の人はともかく四位くらいのジョッキーなら人のいる日にもう1回やってもと思うのですが、本人がこれで最後と言うならしょうがないですかね。


コメント(0) 

昨日今日はプレーなし [その他]

政府がこの2週間位のイベントの自粛要請を出しましたが、プロ野球もオープン戦は無観客でやることを決定しました。昨日読売が先走ってビジターゲームの主催者にも無観客を要請していたのが先鞭をつけるような形になってなんとなく微妙な気持ちですが、他の競技も続々延期や無観客を決めていますし、現状の状況と開幕を睨んで試合をしたいことに折り合いを付けるために仕方のない措置かなあと思います。本当は収入面はもとよりプロ野球振興の面でもオープン戦は普段公式戦をあまりしないところで開催されることが多いのでやりたかったはずですけどね。

この2週くらいが拡散するかどうかの山場とも言われていますし、プロ野球が開幕する頃には収束に向かいつつあるような状況になっていると良いのですが。

QMAは昨日今日とプレーなしです。明日も難しいかな。

コメント(0) 

2月24日のQMA [QMA15]

文化放送の松島アナが亡くなったとのニュースが。去年もライオンズの優勝試合の実況をしていた文化放送のエーススポーツアナで、まだ47歳。この年代でガンになると進行が早くて怖いですね。ちょっと信じられないです。ラジオで岩本勉さんが号泣しながら松島アナへの思いを語っているのを聞いてこちらも涙が止まりませんでした。菅野・戸谷アナほど偏りはなく、斉藤一美ほど感情の高ぶりもなく、安定した聞きやすいアナウンサーだったと思います。ご冥福を。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv107→108  天青賢者・煌
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:社会1
S4Limited:1=0-1-0#0-0 0-1


これ以外にスタンプ目当てなどでサブカ3枚で計4ゲーム。スタンプ期間中はゲーム数をサブカに回すことが多くなると思います。そこまでアイテムほしいのかと言われれば、それほどでもないけど。
スポランリミテッドはサブカで1回27答があって262点台。連想で足踏みしたのと、最後の方で初見が出て伸びきれませんでした。割とサッカー拾えたんですけどね。ただ、このあたりが限界かなとも。関心と得意分野に偏りがあるので、全部取るのは難しいです。


コメント(0) 

2月22-23日のQMA [QMA15]

色々なイベントが開催延期や中止となっているところですが、春を迎えていよいよ開幕したJリーグや3月の連休に開幕するプロ野球に影響はどのくらい出るのでしょうか。ジェット風船自粛くらいで済むならいい(というかジェット風船飛ばすのなんてもともと不衛生だしイニング中から膨らませて邪魔なんで廃止してしまえと思っています)のですが、開催自粛までにいたるようなひどいことにならなければいいと思うんですけどね。


QMAは昨日は浦安とか津田沼とかで。

デフィー:QLv107  天青賢者・煌
D:7=3(2)-4-0#0-0 5-3
==============================ー
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系1
協力プレー:4勝0敗(V:2-0,H:2-0)
S4Limited:2=2-0-0#0-0 0-0


トナメは決勝が今ひとつでしたが、全体としてはまあまあの内容。リミテッドはこれ以外にサブカで5,6回くらい。1回だけ260点くらいだせましたが、このときは26答。やっぱりサッカーが致命的にだめで、他にも北米スポーツとか苦手なものが多いのでこれ以上の正解はなかなか厳しいです。

明日はQMAは午前中かな。もう少しだけスポランLimitedはやろうと思います。

コメント(0) 

フェブラリーステークス雑感 [競馬]

予想をしていて上位馬がどれもオッズに見合っていない感じがしたのでどうしたものかと思ったのですが、ペースがさほど早くはならないのではと考えて前に行く馬と考えてワイドファラオから手広くということに。全く自信はなかったです。

レースは結局前半800mが46秒4と早くなり、これでは前に行った馬は持たないですね。直線に入ったあたりでワイドファラオはアルクトスとともに後退していきました。まあ、もう少し落とせないと厳しかったです。

レースはタイムフライヤーが前で粘っていましたが後続勢のほうが当然脚色がよく、その中でも中団で構えていたモズアスコットがあっさり抜け出してきました。ケイティブレイブが追いすがり後方からワンダーリーデルやサンライズノヴァも伸びてきましたが前と脚色は変わらず。モズアスコットが鮮やかに差し切って芝ダートのG1制覇を達成しました。

正直、その後の不振から安田記念はフロックだったのではないかと思ってたのですが、この馬の本領はダートにあったのでしょうか。前走の根岸Sといい能力的に抜けているような勝ちっぷりでした。芝ダートのG1を両方制したのは史上5頭目で、種牡馬としても大きな勲章になりそうです。2着ケイティブレイブはG1初騎乗の長岡がよく頑張りました。実績は申し分ない馬で、近走の着順から人気の盲点になってた感じです。昨年の覇者インティは14着と惨敗。ここまで負けるとは思いませんでした。なにか力を出せなかった理由があるんですかね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA15]

今日はプレーなしです。仕事がしんどかった。

QMAの新作が発表されました。そして新筐体。MFCと共通のようですが、ついにというか今更というか、ここまできて新筐体が出るとは思いませんでしたね。これで新規の店舗に少しでも入って、グリムアロエ効果もあって多少なりプレーヤーが増えたら良いと思います。

個人的にはもうトーナメントがあってくれればそれ以上望むものはないのですが、良い作品になることを願っております。


コメント(0) 

2月20日のQMA [QMA15]

QMAは浦安で。昨日はプレーなし。

デフィー:QLv107  天青賢者・煌
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-0
=========================
決定戦出題:アニ1
協力プレー:1勝0敗(H:1-0)


これ以外にサブカで4回プレーしてセイメイさんのアイテム回収して終了。
今日までにKACで発表される予定だった重大発表の中身は告知されませんでした。いつものTwitterのQMA公式アカウントの動きからすると夕方に発表とかですかね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

KACも延期ということで。この情勢だと仕方ない感じですかね…。ただ、延期となるといつになるのか。3月の3連休はまだ収束しているかどうか微妙だし、1ヶ月で再度遠征を検討しないといけない地方勢に厳しいと考えるとゴールデンウィークあたりになるんでしょうか。


今日はプレーなしでした。

コメント(0) 

2月17日のQMA [QMA15]

コロナウイルスの関連で色んなイベントの中止が発表されています。当面は人の集まるイベントは中止ということになっていくんですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv107  天青賢者・煌
===============================
R3Limited:4=1-1-1#1-0 1-1


これ以外にサブカで2回。

EQ-gossVUAEjcS7.jpg

これで最後と決めた回で自己記録を出しましたがやはり1ミス。一方通行で落としたんですが、多分4択で出ても取れてないので仕方ないですね。あと1問が本当に遠かった。次の理系その他Limitedのときには全答できるようにしたいです。次にこのLimitedが行われるのが何年先のことかわかりませんけど。

今回のはいままでのLimitedで一番多くプレーしました。煮詰まっていて上位を取るのは厳しかったですが、とても楽しかったです。待っていた甲斐がありました。またいつか開催してほしいです。


コメント(0) 

2月15-16日のQMA [QMA15]

新型コロナウィルスの国内での感染報告がいろいろ出てきました。潜伏期間が長いので、どのくらい広まっているのかわからないわけですが、まあできる対策を粛々としていくしかないので。今の所会社からは消毒手洗いとかマスクとかくらいのアナウンスしかないですが、更に広がるようだと正直都心では避けようが無くなりそうな気がしますし、自宅テレワーク推奨みたいな感じになっていくんですかね。


QMAは昨日は津田沼、今日は浦安。

デフィー:QLv107  天青賢者・煌
D:2=0-2-0#0-0 1-1
=================================
決定戦出題:社会1、文系1
協力プレー:3勝0敗(H:3-0)
理他Limited:3=0-1-1#1-0 0-1
検定SSS:京都・奈良(26クレ)


昨日今日は、大半の時間サブカで理系その他Limitedをやってました(特に他意があるわけではなく過去作のサブカードを、先週引き継いだだけです)。途中から数えてなかったので(サブカは戦績メモを取ってない)正確になんゲームやったかはわかりませんが、多分15ゲームから20ゲームの間くらいだと思います。サブカのQLvが金曜日から3日で24から45まで上がっていますので、多分トータルで20ゲームくらい。

で、結局全答はできませんでした。あと1問までは5回行っているんですけど、どうしてもあと1問が届かない。この辺は普段予習も決勝でも使っていないあたりで、あとひと押しが足りなくなるんでしょうね。それと疲れて昨日も今日も最後の方はかなり雑なプレーになってしまいました。ちょっと悔しい(だけでなく楽しいからというのもありますけど)ので明日もプレーできるようならLimitedやります。


コメント(0) 

2月14日のQMA [QMA15]

書くことがまとまらないのでやめときます。はい。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv107  天青賢者・煌
D:1=1-0-0#0-0 1-0
=============================
決定戦出題:アニ1
理他Limited:2=0-1-0#0-1 0-0


サブジャンルで唯一開催されていなかった理系その他のLimitedが始まりました。個人的には待っていたLimitedなんでガッツリやってきました。メインで2クレ、サブカで7クレ。
スコアの方はメインで271点台、サブで277点台。どちらも27答でしたが、それなりのスコアは出せました。もう1回27答があったんですが、全答は厳しいですね。壁が厚いです。

理系は他のジャンルよりも煮詰まり具合が強いので決勝まで勝ち上がるのも厳しいのですが、楽しいのでもう少しやりこみます。土日は通常のトナメよりこちら中心にプレーですね。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

槇原敬之が覚せい剤所持で逮捕。最初の摘発から20年も経っているし、完全に薬物とは手が切れたのかと思ってたのですが、やっぱりやめられないものなんですかね。何枚かアルバム買ったりした程度にはファンでしたので少し悲しいです。


今日はQMAはプレーなしでした。


コメント(0) 

2月12日のQMA [QMA15]

ポケモンHOMEが配信開始したらしいので、これからダウンロードしようかと。過去集めたやつはとりあえず暇を見て移行します。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv106→107  天青賢者・煌
==================================
検定SS:京都・奈良(4クレ)


とりあえずSSは達成し、その後3400点まで行っていたのですが、保存に失敗。どうもサーバがおかしくなっていたようで開始や終了に異様に時間がかかるようになってしまっていました。2回続けて失敗したので、まあちょうどスコア更新したわけでもなかったので、そこで諦めて撤収。

サーバトラブルはかなり久しぶりのような気がします。まあ今回は自分にはほとんど実害がないのでしょうがないねで済みますし、スコアアタックしている人が多い全国大会開催中とかに起きたわけじゃなくて良かったですね、とだけ。遅くともメンテ後には復旧してるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。


コメント(0) 

2月11日のQMA [QMA15]

今日のQMAはQMADS2発売10周年だったからなのか、QMADS2のキャラが登場しました。デザインはおそらく当時のものではなく渡辺明夫のものだと思うので、QMAリウムが続いていたら登場していたのでしょうね。まあ、ライラ・クロニカとあわせてアーケードでもプレイアブルで登場させてもいいかもしれませんね。DS版から入った人も喜ぶでしょうし(といってももう当時プレーしてた人も少数でしょうが)。


QMAは葛西→浦安で。葛西安いしjubeatもあるし(リフレクは撤去された)良いんだけど2台なのがな。確実に座ることを選ぶと浦安の方にしてしまいますね。

デフィー:QLv106  天青賢者・煌
D:5=2(0)-1-2#0-0 2-2
=====================================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ1、社会1
検定SSS:ヒロイン(46クレ)


今日はそれなりにトナメに人はいたんですが、自分の調子のいいときに限ってCOMが決勝に残っていましたね。とはいえ調子は悪くない。
ヒロイン検定はようやくSSSに届きました。ただ、まだ既見問題ばかりという状態にもなっていないのでよほど問題がたくさんあるんでしょうね。まだ所見のきらら系作品の問題を拾っているので、もう少しやります。球場の問題も再度引けてないですしね。


==Memo
1月:75、31(22)、56、74、1  76.24%(1,595/2,092)


コメント(0) 

野村克也氏死去 [野球]

野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説

朝ニュースが流れてきてとても驚きました。ただ、先日の金田正一氏のお別れ会のときも車椅子だったそうなので、時折テレビで見ていたときには元気そうに見えても、もうかなり弱っていたのかもしれませんね。

物心ついた頃にはもう引退していましたが、選手としても戦後初の三冠王をはじめ偉大な実績を残してきましたし、監督としても決して強いチームばかりを率いていたわけではありませんが相応以上に結果を残してきました。90年代のヤクルトは本当に強かったです。すべてを研究され打つべき手をきちんと打たれて負けるべくして負けたのが93年でした。西武ファンがいうのもなんですが黄金期のライオンズを最初に打ち破ったことは、名将としての勲章だと思います。

楽天監督退任後も直近までまだまだ野球についての見識は健在でしたし、もっと長く解説を聞いていたかったです。正直奥さんを亡くしてからは早くそっちに行きたがっているようにも見えたので、来るべき時が来たということなのかもしれませんね。南海との関係がこじれきったように、おそらくは単純に美談だけで語ることのできるような夫婦ではないのでしょうが、ここまで思い遂げられるのであれば本望でしょうね。あちらでも仲良くしていてほしいものです。ご冥福をお祈りします。


コメント(0) 

2月8,10日のQMA [QMA15]

土曜日は津田沼、今日は浦安で。

デフィー:QLv106  天青賢者・煌
D:12=7(4)-4-0#1-0 6-4
======================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ3、社会2、文系1、理系2
協力プレー:1勝1敗(H:1-1)
ノン連Limited:2=1-0-1#0-0 0-1


これ以外にサブカでノン連Limitedを5回くらいやっていて、1回26答で227点くらいが出たので、100位以内には入れたはず。気軽に楽しむぶんには面白い形式だと思うのですが、極めるのは大変なのは近くで見ているので、自分としてはあまりやり込む気になれず連想は出題選択からは外れています。やったほうが強くなれそうではあるんですが。

通常トナメは好成績ですが、全体的に人が少なめでしたね。ノン連Limitedは今日はともかく土曜はフルゲート安定だったから人がそっちに行っていたのかもしれません。今日は、連休の谷間で休み取ってた人もそれなりに多そうでしたが、QMAの人数にはそれほど反映されず。それでも対人決勝が2回成立したから、平日としては人がいた方ではあると思います。

明日も午前中から午後にかけてやる予定。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は乗り鉄に行ってたのでQMAはプレーなし。乗り換えの時間が合ったので長岡で「確か駅前にあったよなー」と思いながらそっちのほう行ったんですが、閉店になってました。16年に出張で来たときには確かあったはずですけど(その時はプレーはしてないけど)、まあそれからもう4年経ってますししょうがないですね。

磐越西線と飯山線が今日の目的でした。途中からずっと道中雪が降っていて、特に長岡以降はかなり激しかったので、どこかで止まったらどうしようかと考えてたんですが結局ほぼ定刻通りの運転でした。日本の鉄道、やっぱりすごいですね。

そのへんの振り返りは後日。明日は年休とっているので、医者行ったあと適当に浦安か葛西でQMAをプレーすると思います。

コメント(0) 

2月7日のQMA [QMA15]

1週間おしまい。なんというか、疲れましたね。


デフィー:QLv106  天青賢者・煌
D:2=1-1-0#0-0 0-1
==================================
決定戦出題:アニ1、社会1


勝つには勝ったけど内容は今ひとつでした。
これ以外にサブカでノン連Limited2回。200点がやっと。芸能が辛かった。


月曜に休みを入れられたので4連休です。明日は適当にどこかでQMA。日曜は日帰りで乗り鉄に。本当は泊まりでどこかに行くつもりだったけど、月曜にちょっとやることができたので断念。月曜火曜はその用事と医者行くのが決まっているくらいであとはまだ未定。

コメント(0) 

競馬ニュース雑感(2/5) [競馬]

・ニシノフラワー死去

31歳なら大往生ですね。ご冥福をお祈りします。

自分の中で、この馬が2番目に好きな馬でした。気品のある黒い馬体とスピードあふれる競馬っぷりが、まだ競馬を始めたばかりの自分に強烈に刺さった馬です。一方で脆さもあって、東京では全く結果が出ませんでした。安田記念のときは、(新潟大賞典の結果も相まって、)中山場外のスタンドでひとり座り込んで最終レースが終わっても立てないくらいにがっくりさせられたこともありました。当時としてはかなりの金額を投じた日ではあったのですが、それ以上にあのころは純粋レースの結果に対して純粋に喜んだり悲しんだりしてましたね。

直仔は期待ほど走りませんでしたが子孫はかなり広がっているので、いつかまたこの馬に似た馬が出てくると良いんですけどね。スプリンターズSのあの末脚を、もう一度あの頃の気持ちで味わえたらと。自分が生きて競馬を見続けているうちはずっと待っています。


コメント(0) 

2月3日のQMA [QMA15]

としまえんが段階的に閉園になるかもというニュースが。個性的なCMで話題を集めた過去を知ってるのでちょっと寂しい話だなと思います。ただ、都の施設はともかくハリポタのテーマパークにするくらいならそこに壁のあるドーム球場作ったら?と、としまえんの運営している某鉄道会社に言いたくなるんですが、まあ保護地域の問題もあるんでそのグループの野球チームがとしまえんドーム(仮)を本拠地にするのは無理ですけども。

西武グループとしてはメラドのボールパーク化と合わせて狭山湖周辺の施設をレジャーパーク的なものにしたいように見えますし、としまえんを閉園して遊園地事業は西武園ゆうえんちに資源を集中させるんですかね。まあ練馬の土地を売るわけではないようだから、ハリポタテーマパークもワーナーの作る会社に土地貸して、ついでに出資するのかもしれませんが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv106  天青賢者・煌
D:2=1-1-0#0-0 1-0
=====================================
決定戦出題:社会2


ヒロイン検定3435まで行きましたが、ラスト2問誤答でSSSには届かず。まあ、あと一息でなんとか。


コメント(0) 

2月2日のQMA [QMA15]

寝落ちしてたのでなんか頭がボーッとしていてだめですね。これ、このあともう1回寝られるかな…。

QMAは昨日は浦安→流山、今日は葛西。

デフィー:QLv105→106  天青賢者・煌
D:6=2(1)-2-1#1-0 2-3
===========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、芸能1、ライ1、社会1
検定SS:ヒロイン(26クレ)


ヒロイン検定はなんとかSSに届きました。3019とギリギリですけど。これだけかかったのは、素養の問題もあるのですが、とにかく問題が多いためだと思います。引いても引いても見たことない問題がばかりでした。作問担当の人がよっぽど気合い入れて作ったんですかね。年代も作品も幅が広いので良いことだと思いますが、他の検定にも少し分けてあげてください。

SS取ったのでおしまいといいたいところですが、今回はまんがタイムきらら系の作品の問題が割と多かったり、御神楽少女探偵団の問題を引いたりとツボに刺さってくる問題がそれなりにあるので、もう少し掘ろうと思います。今あんまりトナメでなにかやる目標もないですしね。写真を取り忘れた「私を球場に連れてって!」の問題をもう1回引くまではやろうかと思います。


コメント(0) 

1月31日のQMA [QMA15]

もう明日からキャンプインなのですよ。早いと思いませんか。それはともかく松坂どうですかね。思ってた以上にちゃんと仕上げてキャンプに来ているような気がしますが、このまま開幕まで行けるでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv105  天青賢者・煌
D:2=1-0-1#0-0 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、社会1


そういえば日曜最後のトナメは7位だったというのを忘れてなんとなく始めてしまいました。これで1クレ目がひどい内容だと目も当てられないことになるところでしたが、人が少なかったのでセーフ。

コメント(0)