SSブログ

9月29-30日のQMA [QMA16]

正代の大関伝達式での口上は四字熟語でした。個人的には普段使わないような言い回しの決意表明はあまり好きじゃないんですけど、なんか定番みたいになってますね。


QMAは昨日今日とも浦安で軽く。

デフィー:QLv95  大白金賢者
D:2=0-1-0#1-0 0-1
=======================
決定戦出題:芸能1、社会1


月終わりの2回が17問→16問という不調に終わり、締まらない月末に。


==MEMO
9月:80=36(26)-21-6#16-1 34-30 77.24%(1,724/2,232)

まずは決勝へと言うのがトナメでの自分の目安で、その点では準決勝の成績は前月より悪かったのですが、勝率や正解率的には調子の良かった1ヶ月でした。決勝出題がアニ択と社並が多くてそれで引っ張り上げられてたかも。

コメント(0) 

正代優勝 [その他]

正代が13勝2敗で初優勝を決めました。初日を見たときにすごく落ち着いた相撲をとっていて、今場所はかなりやりそうだなという印象を受けてたのですが(Twitterでもそんなことをつぶやいてる)、最後までそのまま行ってしまいました。14日目の朝乃山を圧倒した相撲も素晴らしかったですし、翔猿に追い込まれた千秋楽もなんとか凌いで捕まえるといった上手さも目立ちました。3場所32勝での大関昇進は、対戦相手に横綱がいないことを考えると稀勢の里並かそれ以上に甘い気もしますが、両横綱がいつまで持つかわからないこともそうした基準になった理由でしょう。この2場所は文句のない強さでしたし、大関に上がっても頑張ってほしいですね。


QMAは今日はプレーなし。

コメント(0) 

9月26-27日のQMA [QMA16]

F1第10戦は序盤のクラッシュとハミルトンへの10秒ペナルティという波乱のスタートでしたが、こういうときにしっかり勝てるのが良いセカンドということでボッタスが勝ちました。2番手は久しぶりにしっかり走りきったフェルスタッペンでしたがドライバーズオブザ・デイと言われると、見せ場はそれほどなかったですね。まあ前後に差があって全く映りませんでしたが4位のペレスとか6位のルクレールあたりが今日一番頑張ったようにも。マシン差を考えると今年のルクレールは凄いと思うし来年以降に今の我慢がつながってほしいと願っています。


QMAは浦安と津田沼で。

デフィー:QLv94→95  大白金賢者
D:12=7(3)-2-2#1-0 7-2
==============================
決定戦出題:アニ6、芸能1、ライ1、社会3、理系1
協力プレー:4勝0敗(V:1-0、H:3-0)


調子は良かったんですが、準決勝のCOMが結構人を蹴ったため、決勝に3人揃わなかったゲームが多かったです。まあ、おかしなボーダーのものはなかったからしょうがないかなとは思いますが。
まあ、今更それでなんか思ったりすることはないんですが、それであったまっている人が多いならもう決勝3人人間揃わなくても優勝回数に入れても良いんじゃないかとは思います。コナステで深夜の人がいない時間に稼ぐ人が出るかもしれませんけど、コナミも潤うしそれで良いんじゃないですかね。


コメント(0) 

9月24-25日のQMA [QMA16]

仕事がしんどい。週末はなんとか休みになったけども。


デフィー:QLv94  白金賢者
D:4=3(2)-1-0#0-0 2-3
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、理系1


明日は午前中通院のあと適当に。

コメント(0) 

9月23日のQMA [QMA16]

ライオンズが埼玉移転後3000勝とのこと。42年で平均70勝以上しているんだから、期間通して強かったんだなと思います。某漫画の帯で「昔はあんなに強かったのに」とか煽られてましたがw(その作品の連載開始は2017年)、その後連覇しましたしこれからも強くあってほしいですね。


QMAは浦安で。協力とリコアリを1回ずつ。トナメはプレーなし。


コメント(0) 

9月22日のQMA [QMA16]

日・月曜日で乗り鉄に行ってきました。まとめはまたそのうちに。


QMAは浦安で。朝のうちと午後3時くらいに。

デフィー:QLv93→94 白金賢者
D:7=2-4-0#1-0 3-3
=============================
決定戦出題:アニ4、スポ1、社会1、理系1


午前中は(良い意味のほうも、悪い意味のほうも)強い人が一人くらいいて勝ちきれませんでしたが、午後は好調でした。


木曜日あたり台風が来そうですね。この日はさすがに在宅勤務かなあ。


コメント(0) 

9月19日のQMA(仮) [QMA16]

明日、明後日と乗り鉄にいってきます。旅行中のQMAですが、今回は宿近くに設置店舗がなさそうなので多分プレーなしになると思います。一応Surfaceは持ち歩くので、やる気になればホテルでコナステやるかもしれませんが。

今回の行き先は北陸方面です。また美味しいものでも食べられたら良いですね。

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2020夏(その2) [旅行]

【9月6日】仙台→小牛田→女川→石巻→仙台→柏→妙典

朝起きてまずは石巻線で女川へ。

DSC_0160.jpgDSC_0162.jpgDSC_0164.jpg

最初は内陸の農村地帯を通っていきますが、石巻をすぎると車窓に海が見えてきます。終点の女川は温泉施設が併設された新しいきれいな駅でした。

DSC_0166.jpgDSC_0168.jpg

適当に買い物をしたあと食事に。はじめに食堂の外で焼き物を売っていたので、その中からつぶ貝の味噌焼きを。歯ごたえの良いつぶ貝に味噌味が合っていて美味しかったです。そしてメインの海鮮丼を(おかせい 四宝)。大トロ、エビ、ホタテ、イクラが満載でボリュームもありました。満足して帰路に。

DSC_0170.jpgDSC_0173.jpgIMG_20200906_133554.jpg

折り返して石巻で乗り換えて仙台へ。その後、若干時間が余っていたので仙台空港鉄道で仙台空港まで行って引き返してくるという乗り鉄オタムーブをしてきました。
その後さらに時間が余っていたので、駅前のサープラで少しQMAをしたあと最後の乗り換えへ。

IMG_20200906_155236.jpgDSC_0176.jpgDSC_0177.jpg

9年ぶりに全線復旧した常磐線と、その象徴ともいうべき全線直通の特急ひたちに乗車して帰ってきました。車窓は穏やかでしたが、ここにいたる人々の苦闘と努力を思うと粛然とするものはあります。復興への道はまだ続いていくのでしょうが、こちらとしてできることをしていきたいと思います。次に来るときは通過するだけでなく途中下車もしたいですね。


常磐線はいわき以北が未乗車だったのでこれで全線乗車。そのひたちを勝田で降りてときわに乗り換えて柏へ。あとは常磐線と武蔵野線を乗り継いで帰ってきました。


というわけで今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2020夏(その1) [旅行]

家の事情もあり夏休みに旅行に行くのを自粛したのと、その後色々ストレスも溜まったこともあり、ちょっと1泊2日で乗り鉄行ってこようということにしました。時期的にもう18きっぷ5日分使い切ることは出来ないのでとりあえず週末パスでまだ乗っていない路線を、ということで今回のルートを計画しました。

【9月5日】東京→浦佐→小出→只見線→会津若松→郡山→仙台→利府

週末パスで未乗の部分も残り少ないのですが、只見線と仙台周辺をうまくつなげて乗れる計画がまとまったのでそれで行くことに。まずは上越新幹線へ。

DSC_0084.jpgDSC_0086.jpgIMG_20200905_073930.jpg

旅のお供はまず駅弁ということで、「豚べん」を。豚肉の味噌漬け焼きでシンプルなお味でした。そんなのを食しつつ浦佐まで。乗り鉄でもなければ多分一生降りることはなかったと思います。

DSC_0088.jpgDSC_0089.jpg
DSC_0094.jpgDSC_0097.jpg

上越線で小出まで行き只見線へ乗り換え。渓流に沿って進んでいきます。左右どちらを見てもいい景色でしたね。ダムの影響で水自体は決してきれいには見えないんですが、緑の木々との組み合わせが目に優しい。紅葉の時期とかだともっと良いんでしょうね。

DSC_0098.jpgDSC_0101.jpgDSC_0109.jpg

ひとまず列車は只見までで、ここから先は代行バス。長い運休期間で只見から先の線路は草に埋まったようになっていますが、ようやく工事は再開しています。復旧見込みが2022年に延びることが発表されましたが、廃止もあるかと思っていたのでよかったです。復旧したらまた乗りに来たいと思います(とはいえ、バスは代行扱いなので乗りつぶし上は乗った扱いにします)。

DSC_0114.jpgDSC_0129.jpg

バスは会津川口へ。ちなみに乗客は8人。また途中での乗り降りが2人でした。只見までの列車は結構乗っていたのですが、大半は只見から登山に向かう客だったようです。
会津川口では列車まで2時間あったので、とりあえず昼飯ということで食堂おふくろの名物カツカレーミックスラーメンを。ミックスの所以は麺の下にライスもあるからで、正直キワモノではあるのですが、思ったより違和感が仕事せず普通に食べられました。ただまあ、炭水化物山盛りなんで人は選ぶでしょう。

DSC_0119.jpgDSC_0125.jpg

その後は駅周辺をブラブラして只見線のビューポイントなどへ。いい眺めでしたね。ここを列車が通れば、たしかに映えるのだろうと思います。まあ、自分は乗り鉄なので、ここで車両を待つより乗る方を選びますけども。

DSC_0137.jpgDSC_0143.jpgDSC_0148.jpg

乗り鉄再開。奥只見ダムの付近を通過しつつ会津若松へ。いくつもの鉄橋を渡り合間に見える絶景を見ながら進んでいくのですが、列車の中から写真を取るのは難しいです。まあ、興味のある方は乗って確認してみましょう。

で、乗り換えの余裕があったので鶴ヶ城へ。

DSC_0149.jpgDSC_0151.jpg

明治に一旦廃城されているので再建天守ですが、思っていたより立派な天守でした。上層からの眺めも良かったです。

IMG_20200905_182444.jpgIMG_20200905_190437.jpgDSC_0159.jpg

その後は仙台へ移動。途中の新幹線はがらがらでした。まだまだ需要の回復は遠いようです。仙台到着後は利府支線へ。これで東北本線は全線乗車。仙台に戻ったあとは駅のレストラン街で牛タンを食してホテルへ。牛タンは美味しかったです。


初日はここまで。翌日は次項に。

コメント(0) 

9月18日のQMA [QMA16]

きっぷと宿を押さえたので日月で乗り鉄に行ってきます。後戻りはできない。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv92  白金賢者
D:3=1-1-0#1-0 2-1
============================
決定戦出題:アニ2、理系1


一つ勝てて何よりでした。
明日は適当にQMAやります。

コメント(0) 

今日はプレーなし [QMA16]

どうも森にとってめぐり合わせの悪いことになっていますが、悪いのは森だけではないのであまり気に病まないでほしいですね。


今日はQMAはプレーなしです。

コメント(0) 

9月16日のQMA [QMA16]

浜屋よく投げましたね。あれだけ丁寧に投げていれば味方も点をとってくれるということなのでしょう。初勝利おめでとうございます。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv92  白金賢者
===============================
検定SSS:テーマパーク&レジャー(5クレ)


ディズニーランドの街浦安のゲーセンをホームとする私にディズニーリゾートの問題が刺さるわけもなく余裕の短期クリアとなり……ましたが、別にディズニーで稼いだわけではありませんでした。まあ、学生時代は「ディズニーランド潰して電気街とウインズにしろ」と言ってた人間がディズニーランドの問題が取れるわけがないのでありまして、社並の過去問といわゆる地理の問題で稼いだ結果です。思ったより早く、そして一気にSSまで届きました。


コメント(0) 

9月15日のQMA [QMA16]

作者や集英社関係者のツイートを経て、月曜日のキン肉マンの話題がピタッと止まったのは興味深いですね。これで人気や売上に影響が出るのか、きっと各社が大きな関心を持って見ていると思います。その結果が今後の漫画というジャンルのWEBと紙の関係を大きく左右するものになりそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv92  白金賢者
D:2=2-0-0#0-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1、社会1
トリクロ:1勝1敗(Ace=2、MVP=5)


正解率も伴って好調でした。文句なし。


コメント(0) 

9月14日のQMA [QMA16]

色々ストレスが溜まる日々なので、日曜月曜くらいでまた乗り鉄に行こうかなどと考えてます。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv91→92  白金賢者
D:2=1(0)-0-0#1-0 1-1
=============================
決定戦出題:芸能2
トリクロ:0勝1敗(Ace=1、MVP=1)


一応1回優勝しているけど、「可もない不可もない、そんな」プレーでした。

コメント(0) 

9月12-13日のQMA [QMA16]

後日追記。


デフィー:QLv91  白金賢者
D:12=6(5)-3-1#2-0 4-6
===============================
決定戦出題:アニ5、スポ1、芸能2、社会3、文系1
トリクロ:1勝1敗(Ace=1、MVP=3)


コメント(0) 

9月11日のQMA [QMA16]

某ニュース番組のコメンテーターが、政治がスポーツを利用するのは良くないが、スポーツ選手が政治主張するのは良い、みたいなこと言っていて頭がくらくらしている。スポーツ選手が政治的主張をするのは一向に構わないけど、スポーツイベントの場でそんな主張はしないでくれという話なんですけどね。そもそも、それを聞くために金や時間を費やしてるのではないわけで。スポーツに国境はないと言うなら競技のルール以外のものを対戦の場に持ち込むべきでなく、ましてや開催を人質にとってするような主張に聞く価値があるのかと思うのですけども。


QMAは妙典で。

デフィー:QLv90→91  白金賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-1
=====================================
決定戦出題:アニ2、ライ1
トリクロ:1勝0敗(Ace=0、MVP=3)


まあぼちぼちの内容ですかね。勝てたのは多分に運もありました。


コメント(0) 

9月10日のQMA [QMA16]

会議で一日中ずっと喋り続けてたんですが、WEB会議だと対面の数倍疲れますね……。慣れないといけないんだけど。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:3=1-1-0#0-1 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、社会2
トリクロ:1勝0敗(Ace=1、MVP=0)


予選落ちは早いもの勝ちで開幕2ミスした分を残り6問で取り返せず。8人のトナメで厳しくなりそうな気はしてたんですが、即答できずにわかるものがなくなっていました。やっぱり人が多いほうが面白い形式ですが、一方で人が多いと厳しい形式ですね。


コメント(0) 

9月9日のQMA [QMA16]

パセリくじは3等8回で終了でした。


QMAは本屋によったついでに妙典で。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:2=0-1-1#0-0 0-0
==========================
決定戦出題:社会2
トリクロ:1勝0敗(Ace=1、MVP=2)


今日はなんか弐寺の音が気になって集中力欠いていました。妙典はQMAの裏側に弐寺があるので音がするのは仕方ないのですが、今日はベース音がずっとうるさく感じて。リズムが合わなかったのかもしれません。
浦安のほうが環境は良いのだけど、テレワークの日で家にいるとなかなか浦安まで行く気にはならないのでしょうがないですね。


コメント(0) 

9月8日のQMA [QMA16]

いろいろ見せ場のあった今日のライオンズですが、やはり高橋光成に尽きると思います。ノーヒットノーランはなりませんでしたが素晴らしいピッチングでした。確変か覚醒かまだわかりませんが、直近4試合29回で自責4。このくらい出来て然るべき投手なんですよ。まだまだ飛躍できることを信じているので。
仮に達成できていたとしたら、おそらくもっとクローズアップされたであろう源田のファインプレーもすごかったです。あれをアウトにできるのは日本で源田だけでしょう。これがあるから打撃が少々悪くても外せない。痛し痒しですね。

まあ、一番面白かったのは西口コーチが9回に高橋にかけたという「ノーノーだからツーアウトまでいけよ」という一言ですけど。こんなの西口にしか言えないわw


QMAは浦安で。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:3=0-0-2#1-0 1-0
==================================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


なんとか決勝には2回残れているのですが、変なトチリも多くて内容はいまいち。言い訳をすると、Wi-Fiがつながるのをいいことにパ・リーグTVで野球をちらちら見ながらやっていたので、集中力を欠きまくりでした。

だってノーノー達成するかもと思うじゃん!

だってじゃねえよ、だったら帰って野球見とけ。


コメント(0) 

9月7日のQMA [QMA16]

F1イタリアGPはアルファタウリ・ホンダのガスリーが初優勝。セーフティーカーが入る直前にタイヤ交換して有利になる、ハミルトンにペナルティなど運が向いたのは間違いないのですが、それでもこの7年間優勝がメルセデス、フェラーリ、レッドブルに占められていた中で、その壁を破った優勝ということで、立派なものだと思います。サインツもよく追い込んできて惜しくも届きませんでしたが、新鮮なメンツの優勝争いで昨日のレースは非常に面白かったです。


今日はテレワークしていて家にいたので、QMAはコナステから。サブカで3戦2勝と好調でした。

コメント(0) 

9月5-6日のQMA(仮) [QMA16]

乗り鉄旅行に行ってきました。その辺はまた別項で。

QMAは仙台で少しやりましたが、それも後ほど。

コメント(0) 

9月4日のQMA [QMA16]

初戦取れたのは良かったです。勝ちパターンのピッチャーたちの疲れが見えているのが気になりますが、先発がようやく良くなってきた兆しがあるので少しでもイニング稼いで楽にしてあげてほしいところです。


昨日は帰宅途中に客先から電話があり、家で深夜まで仕事していたのでプレーなし。今日は浦安で。

デフィー:QLv89→90  白金賢者
D:2=1-1-0#0-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ2
検定SSS:アニマル(4クレ)


生物苦手なんですが、アニマル検定が思いがけずすぐにSSS取れたので良かったです。


週末は久しぶりに乗り鉄旅行に行ってきます。QMAは明日の夜に少しするかもというくらいですかね。


コメント(0) 

9月2日のQMA [QMA16]

内海が移籍後初勝利。おめでとうございます。ランナーを出しても落ち着いてストライクを先行させて打ち取っていくのは、流石のものでした。内海より10キロ以上球速が速くても、一人ランナーだしたら自滅していくことが多いライオンズの若手には、そのマウンド上での振る舞いが良いお手本になると思うので、吸収していってほしいですね。

攻撃陣もしっかり点を取りましが、7回の満塁をしっかり凌いだ宮川が今日のヒーローですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:2=1-1-0#0-0 0-0
==================================
決定戦出題:アニ2
協力プレー:1勝2敗(V:0-1、H:1-1)


協力プレー、たまにこの人は何が楽しくてこういうプレイングなんだろうという人がいますよね。まあ、深淵を覗き込む気はないですけど。

コメント(0) 

9月1日のQMA [QMA16]

いつもボール先行させるとか成長がないとか苦言を呈する事の多い高橋光成ですが、今日は文句なしの素晴らしいピッチングでした。本来はこれが当たり前にできる投手なんで次も続けられるように頑張って欲しいですね。


QMAは散歩のついでに少しだけ。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:2=1(0)-0-1#0-0 2-1
===================================
決定戦出題:アニ1、芸能1


野球見ながらやってたんで少しプレーが雑でした。高橋光成のノーノーが途切れたところで、こちらも終了ということに。



コメント(0)