SSブログ

ぐだぐだ紀行2020夏(その2) [旅行]

【9月6日】仙台→小牛田→女川→石巻→仙台→柏→妙典

朝起きてまずは石巻線で女川へ。

DSC_0160.jpgDSC_0162.jpgDSC_0164.jpg

最初は内陸の農村地帯を通っていきますが、石巻をすぎると車窓に海が見えてきます。終点の女川は温泉施設が併設された新しいきれいな駅でした。

DSC_0166.jpgDSC_0168.jpg

適当に買い物をしたあと食事に。はじめに食堂の外で焼き物を売っていたので、その中からつぶ貝の味噌焼きを。歯ごたえの良いつぶ貝に味噌味が合っていて美味しかったです。そしてメインの海鮮丼を(おかせい 四宝)。大トロ、エビ、ホタテ、イクラが満載でボリュームもありました。満足して帰路に。

DSC_0170.jpgDSC_0173.jpgIMG_20200906_133554.jpg

折り返して石巻で乗り換えて仙台へ。その後、若干時間が余っていたので仙台空港鉄道で仙台空港まで行って引き返してくるという乗り鉄オタムーブをしてきました。
その後さらに時間が余っていたので、駅前のサープラで少しQMAをしたあと最後の乗り換えへ。

IMG_20200906_155236.jpgDSC_0176.jpgDSC_0177.jpg

9年ぶりに全線復旧した常磐線と、その象徴ともいうべき全線直通の特急ひたちに乗車して帰ってきました。車窓は穏やかでしたが、ここにいたる人々の苦闘と努力を思うと粛然とするものはあります。復興への道はまだ続いていくのでしょうが、こちらとしてできることをしていきたいと思います。次に来るときは通過するだけでなく途中下車もしたいですね。


常磐線はいわき以北が未乗車だったのでこれで全線乗車。そのひたちを勝田で降りてときわに乗り換えて柏へ。あとは常磐線と武蔵野線を乗り継いで帰ってきました。


というわけで今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。