SSブログ

ネオユニヴァースを送る [競馬]

2冠ネオユニヴァース死す、種付け後に牝馬暴れ転倒

事故ということで、もう少し長生きさせてあげたかったですね。種付け数も減ってきている中で、こんなことになるとは。

POG10年やってきて初めてダービー(というかこの馬の皐月賞が初めてのG1だった)を勝たせてくれたので思い入れもひとしおでした。ダービーで投じた単勝5万、馬連5万はいまでも自分の1レースの馬券購入額としては最高記録です。どこまでも伸びていけると思っていました。今にして思えば、3歳で挑んだあの宝塚記念はこの馬の競走生命を縮めたのだろうけど、そこに間違いなく追いかけるだけの夢はありました。できれば勝たせてやりたかったです。

種牡馬としても成功してアンライバルドもPOGで指名できましたし、ヴィクトワールピサは世界を沸かせました。種牡馬の父としてもそれなりに結果は出ていますが、どうやら国内ではその直父系をつなぐことは難しそうです。ただ豪州などにもいっぱい渡ってますし世界のどこかで血を残してほしいと思います。

馬券的にもかなりの勝ちをもたらしてくれた馬ですが、一番思い出深いのはきさらぎ賞です。雨の中山(東京改修中で中山で開催していた)で友人(某QMAプレーヤー)と2人で見てたのですが、こちらはきさらぎ賞で快勝、向こうはダイヤモンドSで大勝して、帰り際いつのまにか雪に変わっていた西船橋駅近くのお好み焼き屋で祝杯を上げて帰ったというのがいまでも仲間内で語られる思い出です。


自分の競馬史に残り続ける忘れがたい一頭です。ご冥福をお祈りいたします。ありがとう。

コメント(0)