SSブログ

今日はプレーなし [その他]

白鵬、年寄「間垣」取得へ 将来的な部屋創設への道筋整う

そういえば白鵬持ってなかったんだっけというのがまずありました。高い確率で引退時に一代年寄が授与されるとは思うのですが、確定ではないし他の一代年寄も年寄株を持っているのが通例なので取得を目指していたのでしょう。確保できたのであればどうなっても協会に残れますし良かったとは思います。

気になったのはそれが間垣であるという点で、これは空き株になる前の先代は今回時津風を後継した土佐豊ですので、時津風部屋付きで時津風後継候補にも名前が上がってきた豊ノ島(現井筒親方)に渡るのかと思っていました。豊ノ島が今名乗っている井筒は、先代の逆鉾の遺族が今でも保持していて豊ノ島は借株です。おそらくは逆鉾の弟子である鶴竜が引退後に名乗ることになると世間では考えられています。そうなると豊ノ島は他の株を見つける必要があります。

春場所休場決定の横綱・鶴竜が現役続行を希望 師匠の陸奥親方「気持ちは切れていない。次取りたいと本人から聞いた」

その鶴竜は14日からの春場所も欠場。まあ次の出場には間違いなく進退がかかるので万全で挑めるように休めばいいと思うのですが、場合によっては引退勧告がなされこのまま引退の可能性もあります。そうなった場合井筒を名乗ることになり豊ノ島は新しい年寄株を借りられなければ退職となります。鶴竜が引退を引き伸ばしているように見えるのはそのあたりの時間稼ぎの意味合いがあるのかもしれませんね。(横綱は年寄株がなくても引退後5年は年寄として在籍できますが、株を持っている場合はそちらを名乗らなくてはならな……かったはずです。)


コメント(0)