SSブログ

ドラフト会議雑感 [野球]

【ドラフト】西日本工大・隅田知一郎は西武1位、4球団競合制す

10月のドラフトはいまだ慣れないですね。いまでも11月後半に行われていたころの感覚が残っています。

それはともかく、4球団が競合した今年注目の左腕、西日本工業大の隅田はライオンズが指名権を獲得しました。また、2位でやはり大学トップクラスとの評判のある筑波大の佐藤を指名に成功。まあ、ここまで残っていたのは他球団に佐藤の故障の具合が懸念されたというところはあるのでしょうが、隅田が指名できたからこそのギャンブル指名。いずれにしても昨年時点では両者1位で消えると思われていたわけで、この両取りは会心の結果と言っていいでしょう。

支配下で3名左腕を指名、人手が足りていない(そして森の動向も気にしているだろうと思われる)捕手も大学の有力選手を3位で指名するなど、指名の意図がわかりやすく、かつ成功したドラフトと言えるでしょう。ドラフトの結果は最終的には5年先を見ないといけないわけですが、現時点では10年に1度あるかないかの大成功ドラフトといえそうです。そりゃあ、渡辺GMの笑顔も明るいものになるわけです。今年はいいニュースの少なかったライオンズにとって最良のものになったと思います。あとは、左腕の育成力不足には定評のあるライオンズなので、そのためのスタッフをきちんと補強してほしいと思います。


指名された選手の皆さんには、ライオンズへようこそ、ぜひメットライフドームでその活躍を見せてください。現状のチーム状況を思えばすぐにでもチャンスはあると思いますので。


コメント(0)