SSブログ

10月2-3日のQMA [QMA17]

このあと凱旋門賞が発走します。ディープインパクトがかつて出走した2006年、あの日自分は高知競馬場にいて、5着賞金5000円(1着賞金11万円)の競馬やハルウララ(は馬主変更の影響で出走できなくなっていた)の主戦ジョッキーの引退式を見ながら、この日本の競馬の末端からでも世界にはつながっているんだよなと思いながら観戦していました。あれから15年経って、ウマ娘で久しぶりにハルウララに光があたり、凱旋門賞に「海外の」有力馬としてディープインパクト産駒が出走しているというのは、関係はないけどなんとなく因縁を感じます。


QMAは浦安と5ヶ月ぶりの津田沼で。

デフィー:QLv100→101
D:12=6(4)-3-0#3-0 2-5
=================================
決定戦出題:アニ7、ライ2、社会3
検定SSS:少年漫画(27クレ)、地学(4クレ)
協力プレー:5勝0敗(H:5-0)


トナメには人が多めで特に夕方はフルゲートが続きました。ようやくゲーセンに来れた人も多かったのかもしれませんね。対戦相手が多いのは予選から緊張感も強くなりますが、やはり張り合いがあって楽しいですね。



コメント(0) 

スプリンターズステークス雑感 [競馬]

先行馬が揃っていたのでペースが早くなるかと思ってたのですが、モズスーパーフレアの逃げは3F33秒3と思っていたほど早くはならず、こうなると比較的前に行った馬たちで決まってしまうということに。

その中でも3番手あたりにつけていたピクシーナイトが早々に抜け出し、それにレシステンシアが追いすがる。また最内からシヴァージも伸びてきますが差を詰めさせずピクシーナイトが優勝となりました。1番人気のダノンスマッシュはその後ろで伸びを欠いて6着。展開が向かなかったことは間違いないのですが、ちょっとだらしない結果と言えそうです。

シンザン記念を勝ったあとは勝ちきれないレースが続いていたピクシーナイトですが、本番で強い競馬を見せました。3歳馬の優勝はアストンマーチャン以来14年ぶりです。このあとは香港に向かうようですがどのような競馬を見せるでしょうか。そしてグラスワンダー→スクリーンヒーロー→モーリス→ピクシーナイトと父系4代の国内G1制覇となりました。これは日本の競馬の一つの到達点と言えそうです。


コメント(0)