SSブログ

野球ニュース雑感(11/16) [QMA17]

【解説】日本ハムが選択 西川遥輝、秋吉、大田の「ノンテンダー」とは?

ファイターズがFA権保持の3人と契約を結ばない旨の発表をしました。MLBだと契約でFA権に関する付帯事項がない限り最大6年で自動的にFA権を取得しますが、それにならうかのような措置です。

ファイターズとしては3人が取得した権利を尊重、というようなコメントをしてるようですが、3人とも今季はあまり振るわなかったので、さほど戦力として重視しておらず移籍するならそれはそれで良いし他に行けないなら安い年俸で再契約してコスト削減、ということを目論んだということなのでしょう。アグレッシブな契約を結ぶことが多く見えるファイターズらしいやり方だと思いますし、球団運営の方法としてはありなのでしょう。このやりかたに他球団が追随するかはわかりませんが、球団側がこのような制度を望んでいるとしたら、(ノンテンダーはおそらく選手会側も望んでいると思いますし、)日本のFA制度がアメリカに近づいていく過渡期に入ったということなのでしょうか。


・・・
QMAは2戦2勝(うち回線落ち1回)でした。アニ四択の新問が多く引けて幸せ。

コメント(0)