SSブログ

競馬ニュース雑感(1/11) [競馬]

JRA賞については前項で。長くなったので項を分けます。


オメガパフューム現役続行 安田翔師「パフュームらしいパフォーマンスを」

レックススタッドで種牡馬入りと、入厩するスタッドまで決まっていたのに現役復帰。かなり異例というか、理解の難しい決断です。ただ理由がなければこうはならないでしょう。いったい、なにがあったのでしょうか。理由が明らかになる日が来るでしょうか。


コメント(0) 

JRA賞 [競馬]

「2021年度JRA賞」決定!年度代表馬はエフフォーリア!

選ばれた馬たちに不満はありません。自分が投票するとして選出馬と違うものは、ダートは私ならマルシュロレーヌで、言いたいことはいろいろありますので後述します。ただ、投票結果としては仕方ないかなとも。障害は私だったらメイショウダッサイに入れたんじゃないかと思いますが、下半期は走っていないので年間通してという点で春も走った上で暮れに大障害を勝ったオジュウチョウサン選出というのは理解できる投票結果です。あとはコントレイルあたりが色々言われそうですが、個人的には基本的にその部門にG1を勝った馬がいる場合は該当なしにはできないと考えているので自分もコントレイルです。ただ、年間とおして見てコントレイルも賞に該当しないという投票もまあ理解できなくはないです。春の内容は失望に足るものではあったと思うので。

個々の投票はまだしっかり追ってはいないのですが、それが公開されているのは素晴らしいことで大多数の投票者の勇気と見識は尊重されるべきだと思っています。まあ、疑問に思うものもいくつかあるので、できたら各記者の選考理由とかも読んでみたいですけどね。それがあるならば、ですが。


【JRA賞】米ダートG1制覇のマルシュロレーヌは特別賞受賞ならず

BCディスタフを制したマルシュロレーヌは特別賞の受賞もありませんでした。最優秀ダート馬に選ばれなかったのは、それ以外の実績も含めるとテーオーケインズに遅れをとった事自体は仕方ないと思うのですが、特別賞もないとは思いませんでした。

選考委員のコメントが上記記事に載せられていますが、以下のコメントはさすがにひどいと思うのですよね。

「ダート部門でもう少しテーオーケインズに肉薄していれば」、「日本の競馬の歴史としてはすごいことだけどライトファンの認知度などを考えると、歴代の受賞馬との比較で少し弱いのでは」

それが偉業だと理解しているのなら、投票数がどうこうとかライトファンがどうこうと言わず表彰すれば良いと思うのですよね。JRA賞にはその年の優秀だった関係者を表彰し、ライトファンや競馬ファン以外にも優れた人馬をアピールするための場でもあるはずです。にもかかわらず、この言い草というのは本当はわかったふりをしているだけなんでしょう。そもそもなんのための賞なのかを選考委員が理解できていない。

記者投票ではなく選考委員によって選ばれる賞において、ファンの認知度で賞の受賞が左右されるというような見識であるならば、そんな選考委員会を設置する必要はないでしょう。ファン投票で選べばいい。そんな人間は委員から外すべきだと考えるのですけどね。

コメント(0)