SSブログ

今日はプレーなし [その他]

いろいろあって23時くらいまで仕事していましたので今日はQMAもそれ以外のこともできませんでした。また明日。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(5/9) [競馬]

・天皇賞(春)

タイトルホルダーが逃げ切って菊花賞に続く2つ目のG1制覇。1000mの通過は60秒5と早めでしたがその後ペースを落とせたため十分に余力がありました。馬場も良かったし後続がさせる展開になりませんでした。
一方でカラ馬になったシルヴァーソニックがその後ろの位置を取った上で、制御なくふらふら走った関係で後続には厳しい競馬になりました。7馬身差はその結果でしょう。ただまあ、ディープボンドはもう少し差を詰めてほしかったです。

本命はその落馬したシルヴァーソニックでした。あの競馬をジョッキーを乗せてやってほしかったですが、乗ってたらできたかどうかは微妙なのでしょうがない。柵越えようとしたりしてましたし、馬も騎手も無事だったので良かったと思います。


・かしわ記念

今の状態なら1600でも大丈夫だろうと思いテイエムサウスダンを本命にしていました。ショウナンナデシコの逃げをマークする形で悪くないと思ったのですが直線で失速。ややペースが早かったのもありますが、直線の止まり方を見るに地方の深い砂では1600はやっぱり厳しかったのでしょう。
ただ、逃げ切ったショウナンナデシコの強さが際立ったレースではありました。ここまで強いと思っていませんでしたね。近年の芝レースでの牝馬の躍進は、ダートでは結果が出ていないことから牝馬の馬体が良くなったということではなく馬場の影響なのではないかと考えているのですが、ダートでも成績を残すようになるのでしょうか。


・NHKマイルC

トウシンマカオの逃げは1000m57秒6。馬場がいいとはいえ、2Fの10秒5など流石に速いペースだったと思います。それでも直線半ばまで踏ん張っていましたが結果的には差し・追込展開に。しかし、後方から追込勢をしのいで、中団から外を回したダノンスコーピオンが抜け出しました。決め打ちして末脚を伸ばしたマテンロウオリオンの追撃をしのいでおり、強い内容だったと思います。安田記念を目指すのかはわかりませんが、斤量差を考えればそれなりに戦えるのではないでしょうか。


コメント(0)