SSブログ

9月18日のQMA [QMA2]

私がメモを取り始めたのは、あまりに厚い壁を感じて折れた大賢者(分割前)のころだったでしょうか。
2chの本スレ、もう何度目かのメモ論争ですが、メモとカンペは違うでしょう。メモを取るだけなのと、それを見ながら回答するのでは雲泥の差があるように思うんですがねえ。スタンドやカンペが否定されるのは自分の頭にあるもの以上の結果を出せるからで、メモ経由であれ一個人単独の脳から出たものとは明確に区別されるべき・・・と思うのはメモを取る人間の甘えでしょうか。あとで、知らなかったことを調べるというのも楽しいものですよ。もちろん、なんらのメモもとらずにプレイしているひとはすごいことですし、なおかつトップクラスにいる方は尊敬に値するのは言うまでもないですが。

自分の場合は、携帯のメールに下のような感じでメモを取っています。
12人、8631白金6ドラゴン  ←そのトナメの参加人数と戦跡、階級、特殊杯
ハンガリー、バロンドール    ←間違えた問題のキーワード

キーワードのメモはなるべくその予選が終わったあとに入れています。紙のメモはいちいちそれを持たなきゃいけなくなるので最初から使用していません。携帯ならいつも持ってるしね。カメラは問題回収には使っていません。これの効果ですが…、正直順当てには役に立ってないですね。メモする手間がほかの形式と段違いでメモしきれないんです。それと、結局1ヶ月以上のメモが未処理のまま残っています。

デフィー:金剛賢者    (10:15-13:00)
12=3-0-3-2#2-2-0 3-1-1 貢献 31
(通算貢献度2,316 通算優勝105)
特殊メダル:賢帝(1:ひいくん氏)

ABLAZE行徳が200円3クレになってました。安いのはいいんだけど3クレジット固定だと閉店間際に行くと使い切れなくなるかも・・・。休日に関しては万々歳ですが。
今日は好調でした。区間賞は少なかったですが、3勝もできれば十分。ただ、順当ての押しぬけとかがなければ、あと2つは勝ち星を上積みできたのですが。ちょっともったいない。
今日は初めて賢帝杯を勝てました。相手は貢献度全寮1位のひいくん氏だけにうれしいです。
1問リードして迎えたひいくん氏出題の4Qはかなりしびれましたが、3問しっかり取りきれました。

=今週の総括=
38=8-1-8-3#11-6-1 6-3-4 貢献 77
週間正解率 79.68%(698/876)

仕事が忙しくて平日にあまりできなかったのもあるのですが、勝率が20%を超える好調ぶりでした。正解率は相変わらず80%の壁を破れませんが…。目標にしていた何人かの金剛ランカーに勝てたので、いい1週間だったと思います。

さて、あしたから大会です。前回大会の称号獲得者は平日夜中心の方が多くて、強い方を呼び寄せる効果もあって厳しいけれど楽しかったです。今回の上位陣も夜出てくる人だといいなあ。自分的には過去最高の47人以上、できれば60人くらいまでは伸ばしたいと思います。火曜日以降はまた忙しいので、明日どこまで伸ばせるかが勝負です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0