SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

・ディープインパクト追いきる
14年間毎週見続けて、週刊競馬ブックがレース前インタビューで1ページを特定の馬に費やしているのをはじめて見ました。ミホノブルボンやナリタブライアンでも、菊花賞の直前ですらそんな扱いはしてなかった気がするのですが。

芝とはいえ、G前だけ強めで10秒9。ほぼ仕上がってるのでしょうね。正直ダービーのときから成長がまったくなくても菊花賞は勝つと思ってますが、まあ、普通には成長しているようです。有馬ルールのPOGで他の参加者に指名されており、また神戸と菊花賞には自分の指名しているローゼンクロイツがいるのであきらめてはいませんし勝たせたくないのですが、おそらく問題なく勝つのでしょう。競馬界にとってはこの久々のスターホースが秋緒戦は辛勝、危ないかと思わせ馬券も売れる形で菊花賞を迎えて圧勝で三冠達成というのが最良のシナリオなのかなw。でも、やばいと思わせられそうな馬・・・、ストーミーカフェがマイペースで逃げられたときだけか?

・メジロラモーヌ死去
私が競馬をはじめたのは90年の秋、オグリキャップをピークとした華やかな80年代の競馬が去ろうとしていたころでした。なのでさすがに現役時代は知らないのですが、このころ読んでいた競馬関係の書籍で戦跡なんかをみるにつけすごい牝馬がいたんだなあと思っていたものでした。有馬記念などの結果を見ると牡馬の一線級とは差があったようで、越えられない壁は厳然としてあったのでしょうが、それはそれとしてトライアルまで完全制覇した唯一の三冠馬の名はかたられていくのでしょう。
繁殖で成功しなかったのはやはり残念で、この馬とかメジロモントルーとかの80年代後半からの名牝たちがのきなみ失敗したのが今のメジロの苦境をもたらしているのでしょうが、牝馬を多く残していますし、孫以降の活躍で繁殖としても後に名を残してほしいところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はじめまして、お邪魔します。
ストーミーカフェは骨折前に「この馬ならディープインパクトに勝てる!」と勝手な妄想をしていたので頑張ってほしいのですが・・・でもディープインパクトは菊花賞より今回のほうが危ないのではと思っています、たぶん勝つんでしょうけど。
メジロラモーヌは大物を出してほしかったですね、次はメジロドーベルに期待ですかねぇ(こちらも大物を出す予感がしませんが)。
by (2005-09-23 01:21) 

defi

コメントありがとうございます。
ディープは仕上がり面は問題なさそうなので、取りこぼすとすれば展開面から。脚力からみて差されることはちょっと考えにくいので、速い馬に逃げ切られる展開というのが唯一の可能性なのかなと。
そうすると、ストーミーしかいないですからね。この馬は菊花賞は距離が長そうなので、やはりここが無敗三冠への鍵ということになりそうな気はします。
by defi (2005-09-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0