SSブログ

天皇賞(秋)展望 [競馬]

東京10R 第132回天皇賞(秋)    芝2000m
◎ハーツクライ
○ゼンノロブロイ
▲サンライズペガサス
△タップダンスシチー、テレグノシス、リンカーン

ハーツクライは母の果たせなかったG1制覇をしてほしいので、上の予想は願望です(笑)。
展開的にはストーミーカフェが逃げ、キングス、タップあたりがついていき、それを見ながらサンライズ、ゼンノが追うという形になるのでしょうか。あまり速くはならないでしょうが、追いかける馬はいなくてもストーミーの逃げなら遅くはならず5F60秒を切るくらいのペースで流れると思われ、その展開なら先団につけている有力馬たちが有利でしょう。その意味ではゼンノロブロイやサンライズペガサスが上位、後方からいく可能性の高いテレグノシスやスイープトウショウ、ハーツクライなどは不利だと思います。ハーツについては騎手がルメールに変わってますので、抑えながらもある程度前に行ってれば今回の出来ならばさせる可能性もあるでしょう。最後方決め打ちなら終わりですが。安田記念の内容からアサクサデンエンは相当強いし2000でもやれると思うんですが、鉄砲実績がないので今回ははずします。

【おまけ】
米国競馬の祭典ブリーダーズカップが日本時間の明日早朝に行われます。もちろん馬券は買えませんが、一応2つだけ予想して、明日競馬場で流れるVTRを見てきたいと思います。

・ベルモントパーク 第22回ブリーダーズカップ クラシック(Breeders' Cup Classic)
◎セイントリアムSaint Liam
○ロックハードテンRock Hard Ten
▲オラトリオOratorio

いたら大本命であったと思われるゴーストザッパーGhostzapperとクビ差の勝負をしたこともあるし、圧勝の前走から1F伸びてもセイントリアムでいけると思うんですが。ダートとスピードに耐えられればオラトリオも面白そう。それにしても、ゴーストザッパーもロージズインメイRoses in MayもアフリートアレックスAfleet Alexもいないんですよね。去年もメダグリアドーロMedaglia d'loが出られなかったし、アメリカの競馬界の有力馬の故障も結構大変だよなあ。

・ベルモントパーク 第22回ブリーダーズカップ ターフ(Breeders' Cup Turf)
◎シェークスピアShakespeare
○ベタートークナウBetter Talk Now
▲ガンサリュートGun Salute

こんなかでどのくらいJCに来てくれんのかなあという感じですが。どうも欧米勢はどんぐりの背比べといった様相でいまいちピンとこないので北米勢が中心。無敗馬は負けるまで追いかけるのがセオリーなのでシェークスピアから。ペースメーカーの出走がかなったベターが相手。この2頭を追うのは3歳馬でしょうが、ちょっと厳しいかな。

しかし、8つの大レースを集めた祭典でも売り上げは確か200億円くらいなんですよね。JRAがこの手のイベントをしないのは、やはり営業的には正解なんでしょうね。最強決定戦は、個人的には一発勝負である必要はないと思うのですが、1回くらい日本でも見てみたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0