SSブログ

クイズ問題1 [クイズ]

また風邪ひきました。んで今日はQMAはお休み。こういうときに行ってもあまりいいことはないし。

適当に問題とか作ってみました。新聞読んでたりネット見てたりのときに気に止まったことを問題にしているだけなので、問題難度とかそういうものはあまり検討していません。徐々に良くしていければと思いますけど。あとQMAで出てる問題とかさなっていたりするかもしれません。

<問題>

1
1996年の打ち上げから10年にわたって稼動しつづけたものの2006年11月以降通信途絶状態に陥っている、火星周回軌道上にあるNASAの火星探査機の名前は?

2
巣穴から頭を出す生態が植木のように見えることから英語ではガーデンイールと呼ばれる、寿司やてんぷらの具材として使用される、うなぎに良く似た海水魚は何?

3
前田氏が藩主を務めた加賀藩の石高である百万石に由来する、2007年に開幕する野球の北信越ベースボールチャレンジリーグに所属する石川県のチームは?

4
北信越ベースボールチャレンジリーグで監督を務める4人の元プロ野球選手と、そのチーム名を結びなさい
1金森永治    a石川
2後藤孝志    b新潟
3鈴木康友    c長野
4木田勇     d富山

5
2006年の大学・社会人ドラフトで巨人に5順目に指名された、四国アイランドリーグ所属選手として史上初めてドラフトで指名された選手の名前は(wait)?

6
(Wait)(5の答え)ですが、同ドラフトでロッテに7順目に指名された四国アイランドリーグ所属選手2人目のドラフト指名選手は?

7
4コマ漫画の雑誌で「まんがくらぶ」「まんがライフ」といえば竹書房ですが、「まんがタイム」「まんがホーム」といえばどこの出版社?

8
2011年に現在のアナログ放送から切り替わる地上波デジタル放送の推進キャラクターを勤めるタレントは?

9
その地上波デジタルを推進するために各放送局が任命している地デジ大使を唯一任命していない放送局は?

10
人気競馬漫画「馬なり1ハロン劇場」が当初連載されていた雑誌は?

答えは続きのほうに

1:マーズ・グローバル・サーベイヤー
火星に着陸したマーズ・パスファインダーの着陸時の計算にも仕様されていました。現在復旧へ向け努力中。

2:あなご
いや、昼飯に穴子のてんぷらを食べたからなんですけどね。

3:石川ミリオンスターズ
他には、富山サンダーバーズ、長野グランセローズ、新潟アルビレックス

4:1-a、2-b、3-d、4-c
四国に負けず劣らず豪華な面々です。

5:深沢和帆(ふかざわ・かずほ)
6:角中勝也(かくなか・かつや)
深沢はQMA4ではタイピングで問われると予想。

7:芳文社(ほうぶんしゃ)
「萌え4コマ」のジャンルを開拓中

8:草彅剛(くさなぎ・つよし)
関係ないけど近所でドラマの撮影をしていたそうな。

9:放送大学

10:週間競馬報知(ファンファーレでもOK)
後発のギャロップに敗れ、95年に廃刊に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0