SSブログ

賢押杯2007参戦記 [クイズ]

賢押杯2007に行ってきまして、先ほど帰宅。
このあと越谷に行くので、簡単に仮記事を。細かくは明日以降になるかと。

まずは、スタッフの皆様に感謝の念を。そして参加者の皆様お疲れ様でした。

自分は2R敗退。ペーパーも2Rもボーダーのひとつ下の順位だと思われます。
前回とは異なり大分見せ場は作りましたが…悔しいですね。ミス(=誤答ということでもない)がなければ、3Rは問題なくいけたはずなのに。

でも、悔しさがある=力を出し切っていない=伸びしろがあるということ。まだ大丈夫。次は頑張ります。

【追記:自分の戦績というか愚痴】

大雨の中、9:30ころたどり着くと、すでに何十人も。おまえら本当にクイズ好きだな。

受付を済ませ、フリバ会場に。1○1×だったかなあ。あぶさんの本名は度忘れ。橋本は、なかなかいいタイミングの押しでした。
開始のセレモニーと続いて組抽選発表。とりあえず、ひとつ死の組があって場内がどよめく。アレは入りたくはないが観戦してみたい組でした。

1Rペーパー。今回はえらい難しく、中盤の問題が軒並みわからず。難しくしたのは意図的だったようですが、問題集でみるような普通の大会の難度にして、プレーヤーのレベルを計ってみたかったのでしょうか。
結果は27点で、部屋の中で7位。先に書いてしまうと上位6人のうち4人は2Rで抜けているため、選出順は3位。ボーダーには2点足りず。アニゲと芸能の難化が刺さった感じ。バーチャルコンソールと最後1分も考えて出なかった東海大学が出てれば良かったのですが、まあこんなもの。前回はジェームズ・ボンドが出てこなかったくらいだし。いずれにしてもペーパーで抜けるのはすでにあきらめてました。

つづいて2R。選択順1位だったので逆にいやでしたが、3wayとボードを選択。
まずは3Way。押した問題は

ファミリーコンピュータ○、ピアノ(+1)
ガリレオ・ガリレイ×
鉄人○、ローレシア(+2)
ランボー○、Ne(+1)

幸先よく1問とったものの、最初の多答は確実に行って結局1p。バイオリンとなやんだのですが、裏目。このあとは望遠鏡に反応してしまってミスった1問を除くと全く押せず(イギリスでガリレオはないよな)。20問を越えて鉄人を取ったあたりからようやく流れがつかめたもののすでに遅し。最後も単独取られてまくられて5位。鉄人の押しはなかなか会心のポイントで、さすが赤い人とお褒めの言葉もいただきましたが、ホントはもう少し前で抜けられたよなあ。ガリレイの次の問題は金鷲旗で押せる問題だったのでツキもなかった。

自分の読みでは14点でようやくサドンデスかなというところで、早押しボードは1着を取りに行きました。
押した問題は

ゾルゲ○
ヒューストン・ロケッツ×(カージナルス)
黛敏郎○:単独正解
川合俊一○

他押さずに正解が5つということで15問目で2抜け。間違えた問題は最初はカージナルスと思ってたものの、問題文の途中で混乱しこの答えに。また野球でミス。これじゃあ、勝てるわけないですよね。まあ、黛の問題で沸かせたりは出来ましたが、これも勝てるゲームでした。

ここまで12点、ボーダーは予想通りの14点で、自分はおそらくそのすぐ下でしょう。前回よりはずいぶん良くなったと思いますが、まだミスが出てます。それも野球で。それが悔しい。3回戦はすぐそばにあったんですが。

その後も熱い戦いは続き、優勝ははんちょさん。ペーパーは40点とか。ちょっと次元が違いますね。すばらしい優勝でした。

今回の手ごたえだと、ステージまでははるか遠くというほどでもないと感じました。ただ、まだまだ自分に負けてる感あり。埋められるように、QMAなりAn×Anなりで頑張っていきましょうかね。

今年も悔しさは残りましたが楽しかったです。終わったばかりでアレですが、ぜひ来年も開催を期待しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0