SSブログ

8月19日のQMA [QMA4]

今日は越谷大会へ。参加27人という自分が参加した中では、過去最低の人数。帰省とか有明とかいろいろあって少なくなったのでしょうか。
大会のほうは1回戦で死の組を引いて3位敗退。3Qまでリードしていたのですが、4Qのアニ多答がぐっさり。なさけない。優勝はD-Kさんでした。おめでとうございます。

2時過ぎに大会が終わるという異常事態に、店長のはからいもあって、なんとボンバーマン形式の大会がさらに行われることに。こちらは準決勝4位で敗退。やはり3Qまでリードしていたものの、雑多答がぐっさり。まあ自分出題の学R2で6問すべて○×という珍事象を見せられたりとか、面白いこともありましたが。やっぱ多答だよなあ。もう少し対策しないと。こちらの大会は優勝はシューさんでした。おめでとうございます。

2階大会やってもまだ5時前。ということで大会後は店内対戦がガッツリ行われました。自分も珍しく3回参戦。楽しかったです。
スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

詳細とかアンアンとかコメントレスは明日以降に。今日はもう寝ます。

【追記】
例によって対戦表は敬称略としてます。ご了承ください。

【第14回EM2杯:参加27人】
大会の日にあんなに人の少ないソラリスははじめてみました。有明に限らず帰省の影響もあったのでしょう。ちなみにアロエ使いが一人もいないという珍事。

1回戦D組
デフィー(スポR1)
クシナダヒメ(学問順当て)
D-K(雑学順当て)
ほーちゃん(アニ多)

6/6/5/1で293点台の3位。

死の組でした。この組だけあきらかに突出していたと思います。絶望的な気持ちだったのですが、意外と善戦。野球で単独正解を拾い、賢王クシナダヒメさんの2Q学Jをノーミスで切り抜け、雑Jも1ミス。この時点ではトップ、3位のD-Kさんとは3差あったのですが、ほーちゃんさんのアニ多で沈没。せめてラン3が1問でもあればというところだったのですが、1,4にきれいに分かれてどうにもなりませんでした。

優勝はD-Kさんでした。おめでとうございます。まあ、優勝者に差されたのだからしゃあないか。でも、悔しいです。

【ボンバーマン形式:参加28人】
あまりにも早く終わったためお店のご好意でもう1セット大会をやることに。店長はじめソラリススタッフの皆様、本当にありがとうございます。

1回戦A組
デフィー(芸能線結)
たかみ(ノンキューブ)
フランコ(雑学エフェ)
カーナ(学問タイピング)

5/6/5/5で328点台の1位。

線結びが猛威を振るいました。10%台の問題で単独正解二つ。まあ、ひとつは2択、もうひとつは1つしかわからなかったのだけど、カンが決まりました。芸能線結びを使うとなぜかいい結果が出ます。ここで2差(もしかしたら3差)。あとも好調で悠々と逃げ切りました。

2回戦B組
めるくるでぃ(アニゲ順当て)
デフィー(スポR1)
クシナダヒメ(アニゲR3)
キルリアン(ノン多)

4/6/5/6で332点台の1位。

普段なら顔をゆがめるような厳しい相手ですが、今回は相手が武器を1回戦で切っていて、こちらは温存かつスポラン1がある程度刺さる相手という状況。迷わずスポラン1です。ここも好調でアニゲ順当てをタイム差で食らい付くと、野球でリード。あとは無難に逃げ切りました。ノン多がえらくぬるいなあと思っていたら、キルリアンさんが☆1つだったもよう。多答と見えたときには本当に肝が冷えたのですが、助かったという感じです。会心の1位でした。

準決勝A組
みりす(雑R3)
デフィー(学R2)
めるくるでぃ(雑四文字)
シュー(雑多)

6/5/5/1で258点台の4位。

みりすさんが「あんなに雑学に固まるとは」といってましたが、決勝をにらんでここは雑学しか選べなかったということなのかもしれません。個人的には雑学でランダム最低のR3、全ジャンル全形式で最低の雑多、つい最近まで雑学で下から2番目だった四文字という非常に苦しい組み合わせ。自分は雑R4と悩んだのですが、自分が使えるなかで全員に刺さりそうな(とくにみりすさんが苦手としているはずだったので)学R2を選択。
雑R3をみりすさんについで奇跡的な全答、学R2は6問全てが○×という珍事でしたが1ミスでキープ。雑四文字で単独正解を拾うという奇跡もあって、3Qをトップで折り返したのですが多答で沈没。シューさんには3問差をひっくり返されました。まあ、多答というよりは歴史の最後の問題を取ってれば逃げ切ってたんですけどね。自選択で落としたら勝てんわな。

優勝は、そのシューさんでした。おめでとうございます。

ボンバーマン形式の結果を見る限り、自分の武器を離れたところで意外とやれている一方で、やっぱり多答だよなあという印象。普段のトナメはそれほどではないけど、店舗大会では多答の力がモノをいうなあ。悔しいです。もう少し何とかしないといけませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0