SSブログ

5月11日のQMA [QMA5]

うちと隣を隔てる柵の隣側(ようは隣の庭)にある荷物置き場で、数日前から野良猫が子育てをしている。その猫はこの3年くらい毎年子供を産んでは隣の庭に連れてきて子育てしているのだけど、今年は父親がいいのか毛並みと目がきれいですごく可愛い子供を産んでいた。まあ、甘やかすと植木におしっこたれたりいろいろ引っかいたりするので、なるべくうちの庭には入れないようにしているのだけど(どうも隣はえさとか時々やってるらしい、だから居ついちゃうんだけど、ちょっとこまったものだ)、子猫には心が動く。ぼんやり空を眺めてるところとかみると、とても和みます。

今日は朝から13時頃まで妙典で。

デフィー:黄金賢者十段
11=3-4-1-1#2-0-0 4-5-2
=========================
3落ち(119):アニメゲームその他、学問タイピング

やってる間中、「今日は冴えないなあ」と思いながらプレーしてたんだけど、残った結果は思ったより悪くない。そう感じたのは、1クレ目で勝ったあと、決勝で6-8問と大叩きすることが多かったのと、スポラン1がひどかったからのようです。そのスポラン1は22/27(決勝自分9回)。途中でアニラン3とか学ラン2に切り替えようかと思ったのですが、なんだかんだで今日は最後まで野球のみ。しかし金曜と今日の不出来で、ようやく93半ばまで来ていた正解率が93切るところまで落ちました。またやり直しです。少し鍛えなおしたいけど、☆が埋まりきるまでは☆埋めに専念します。
ここ数日宝石試験中の人と良く当たったのですが、自分と当たったときに完全優勝はまだ見ていません(1回だけ2落ちしたからそのときの顛末は分からないけど)。やっぱり厳しいよなあ。現宝石のなかでアイス以外で上がった人がどのくらいいるのか少し興味があります。

週明けも今週と同じような感じで。日曜は越谷のEM2杯に行くと思います。

【予習穴埋め】
今日で、各旧ランダム4が☆5に。残っているのはノンジャンル全てと各旧ランダム5の16形式。携帯サイトで確認したところあと259回の合格が必要なので、あと100クレ以内には埋まるかな。


【ルート選択時ランダム出現率およびランダム出題率】
(左から順に出現率、出現数、出題率、出題数)

04/29:27.84% 23/84  45.83% 11/24
04/30:41.67% 10/24  83.33% 5/6
05/01:23.52% 16/68  14.28% 2/14
05/03:23.87% 21/88  40.91% 9/22
05/05:27.50% 22/80  33.33% 8/24
05/06:32.76% 38/116  37.84% 14/37
05/07:28.95% 22/76  36.36% 8/22
05/08:38.89% 14/36  27.27% 3/11
05/09:23.75% 19/80  33.33% 8/24
05/10:35.87% 33/92  41.38% 12/29
05/11:30.68% 27/88  50.00% 15/30

この期間のプレー数は88クレ。出題数には、???がランダムだった場合も含まれ、私が1,2回戦落ちした場合の2,3回戦は形式が判明していても含んでいません。

ルート選択におけるランダム出現率29.45%(245/832)ということは、単純に形式に占めるランダムの割合が28.26%(26/92)であることを考えるとほぼ確率どおりかなと思われます。ランダムが取り立ててたくさん出ているということはなさそうです。これについては0422以前の数字がないので比較できませんが、実感としてはさほど変わっていないだろうと思います。
一方でランダムが出題されるのは39.09%(95/243)。もちろんランダムの比率に比べるとはるかに高いのですが、0422以前の出題比率を見ても36.67%(505/1377)だったため、若干増えているものの激増という感じはしません。せいぜい10~12クレやって1回増えるかどうかでしょうか。

もう少しデータとって改めて比較してみますけど、今のところ数字的にはランダムが増えたということを示すものではありません。にもかかわらず、私も含め多くの人の実感としてランダムが増えたと感じているように思います。これはどういうことなのでしょう。単純に従来は苦手としていて避けていたランダム(たとえば私ならアニメ特撮とか映画とか)が避けられないようになったため、印象に残りやすいのかも知れません。今日はもう遅いので、各形式ごとの集計とかは明日以降に気が向いたらみてみますが、もしかしたら、今回の仕様変更では、大きな変動があったようで実はなかったなんてことになる可能性もありそうな気がしてきました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やすくに

本日は決勝まで同席できてよかったです。
「切れ味鋭い…」でカミソリではなくフォークと入れてしまったのはお恥ずかしい限りですが。

自分が宝石になるとしたら、間違いなく朝一番で人が全然いないときかアイスですね。
まずは、今月中には黄金賢者になること目指します。
また週末にマッチした時にはよろしくお願いします。
by やすくに (2008-05-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0