SSブログ

賢押杯2008参戦記 [クイズ]

賢押盃で多少酒が入っていたせいか、昨日は帰ってきてすぐ寝てしまいました。

昨日は、賢押杯2008に出場してきました。1年に1度のオンラインクイズゲーマーのための早押し王決定戦です。これが3回目の参戦ですが、早押しボタンが押せるということでとても楽しく、また自分の成長を確認できる場でもあります。

まずは運営のスタッフの皆様、それから参加者の皆様どうもありがとうございました。今年も、とても楽しい大会でした。


自分の結果を簡単に。

1R:ペーパークイズ、32/50。
一応参加人数が増えた中で昨年とほぼ同じ順位だったので満足ですが、上位陣とは差があるなという感じ。ジャンル別ではQMAのジャンルの並びで7/8/6/5/6。今回は芸学雑が難しいと感じましたが、上位陣はそれでも拾っているので、やはりこちらの強化が必要ということでしょう。

2R:全国大会風ローリングクイズ、26人抜き、2位で4Rへ。
去年の「鉄人」のような完璧なタイミングの押しはなかったのですが、その時点の上位7人で行われる最終組のプレッシャーに耐えて最後まで勝ち抜けたので満足しています。目標にしていた部屋別代表決定戦に3年目でようやく進めました。
取った問題の回答は、
「司法取引」(5抜け、0→2)
「神取忍」(1抜け、2→9)
「宦官」(2抜け、9→14)
「快楽亭ブラック」(4抜け、14→17)
「ベストバウト」(2抜け、17→22)
「もったいないお化け」(3抜け、22→26)
4セット目から最終組でしたが、前3問全く反応できなかったものの、なんとか4番目で抜けた快楽亭ブラックの正解が大きかったです。これで気分的に楽になりました。

4R:部屋別代表決定戦5○3×、1○で敗退。
序盤から全く押せる問題がなく、ただ過去2年の傾向から見ても全く取れない問題は続かないと思っていたので、とにかく耐えて後半がんばろうと念じていたのですが、11問目で一人目、18問目で2人目が決まってしまい、そういう展開にはなりませんでした。正直なところ通貨争いをしていた3人と私の間には力の差がありましたね。そもそも知らない、あるいはそこでは押せないというタイミングで押されていました。完敗です。ただ、最後は野球の問題でとどめを差されたことが非常に悔しいです。あれは野球使いとしてはもっと早くに押さなければいけない問題でした。QMAの連想でもあった気がするし。どうしてもこの大会では野球の問題で悔いを残してしまうな。
取った問題の回答は「ケインズ」。


敗者復活戦は1問目で敗退で終了しました。



過去最高の成績ですのでそれなりに満足いく結果ではありますが、準々決勝もそう遠くないところに見えてきていたので、やはり欲が出るというかもうひとつ先へという気持ちになりますね。今回も野球問題に悔いを残してきたこともありますし、もし来年も開催されるのであれば参加して雪辱したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0