SSブログ

埼玉西武ライオンズ優勝おめでとう! [野球]

連敗中でちょっと締まらない感じではありますが、ライオンズが4年ぶりのリーグ優勝を決めました。少し固くなっているようだったから、これから先何年かのためにも苦労して勝って終わる経験をしてほしかったのですが、まあ贅沢を行っても仕方がありません。まずは、優勝を喜びたいと思います。
4年ぶりということですが、このときは2位からCSで逆転しましたのでレギュラーシーズン1位は6年ぶりということになります。それを初年度の渡辺監督が実現したことは素晴らしいことだと思います。不安な采配もときにありましたが、負けても試合後に選手を名指しで責めることもなく悠然と構えてチームの雰囲気を維持して最後まで走りきりました。簡単に出来ることではないでしょう。

選手たちを見ると、投手陣は先発に関してはある程度活躍は予想してましたが(もっとも涌井がピリッとしない分を帆足や岸でお釣りがくるほど埋めてくれるとは思わなかったけど)、グラマンのここまでの安定振りは予想外でした。よく一人ランナーを出したりしていましたが結果的にほとんど押さえてくれました。彼の存在がともすれば一気に崩れかねない先発・中継ぎを支えてくれたのが非常に大きかったです。MVPを上げてもいいくらいです。
打撃陣は貧打線になる心配もしてましたが、両外国人もカブレラの穴を埋めてくれましたし、栗山や中村の成長、片岡、GG佐藤や中島の本格化、後藤の復活など当初にはまったく想像もしていなかった爆発を見せてくれました。カブレラや和田の移籍も福地の放出も気がついたら埋まっていました。外国人はともかくも、若手の成長はやはり秋のキャンプからの練習の賜物でしょう。シーズンが始まってもアーリーワークで打ち込み続けた成果だと思います。それに付き合ったコーチ、スタッフの思いに応える活躍でした。

というわけで、やっぱりいわないといけないでしょうね。

デーブさん悪く言って済みませんでした!

秋季キャンプからスポーツ紙などでは精力的に動き選手の信頼を得て…という記事がときに載ってたのですが、ずーっと不安だったのですよね。それは、(それまでの解説などの態度から見て)仲の良いマスコミが脚色してるのでは…というのと、ほんとに結果出ちゃうんじゃ…という両方のものだったのですが、結局のところ選手目線の姿勢を崩さず最後まで付き合いきったことが結果に結びついたのでしょうか。長い間の解説の不快感があるので、これで好きになったりということはないのですが、今年の結果に対しては最大限の評価と敬意を払いたいと思います。来年結果が悪くなったら手のひら返すかもしれませんがw


まだ、シーズンは終わっておらず、これからクライマックスシリーズと日本シリーズが待っています。怪我人もいますし短期決戦への不安はありますが、最後までファンを楽しませてください。願わくば1ヵ月後くらいに4年ぶりの日本一おめでとうとここに書きたいものです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

やすくに

埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます!

まだクライマックスシリーズがあるので気を緩められませんが、
日本シリーズ出場も期待しております。
by やすくに (2008-09-27 00:49) 

DAYS*K

赤字が潔いと思ったのでお邪魔です。
明るさ(監督を含むw)を補った結果がキッチリ出たのに改めて驚きなのです。
#イトキン時代、そんなにがっちがちだったのかしら?
#デーブといえば、私にとっては「地元の某パチ店(現在無し)話」
#なのですがwww

クライマックスでも是非勝ち上がって頂きたいですな。
…戦力云々は置いといて、昔なつかしの「西武x広島」の
日本シリーズ、見たいなぁ(遠い目)
by DAYS*K (2008-09-27 09:00) 

じゅん@ラスク

ライオンズ、優勝おめでとうございます!

ライオンズファンやってたのは20年も前なんですが、さすがにその頃活躍していた久信の監督1年目の優勝は感慨深くて色々ニュースを読み漁っちゃいました。

ところで行徳は10/1開店だそうです。とりあえず1日か2日は行ってみようと思ってます。
by じゅん@ラスク (2008-09-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0