SSブログ

9月27日のQMA [QMA5]

両親と飯食いに行ったあと帰ってきて感謝祭見てたのですが、ちょうどピリオド王者の順当てをやっていて出題は外国人選手の入団順問題。選択肢はバース、クロマティ、ブライアント、デストラーデなんだけど、答えがクロマティ(77年)→バース(83年)という嘘問。これで王者は正解。クロマティは84年からなので、これはおかしいだろうと思ってたら、案の定指摘が入ったようで訂正されました。王者の髭男爵氏が獲得した25万も没収に。まあ、そりゃ仕方ないし髭男爵なら没収で笑いも取れるんで良かったのでしょうが、これがジャニーズのタレントだったり橋田寿賀子先生だったりで、正解を目一杯持ち上げてたら放送中に訂正できたのかななどと思ったり。
来日順だったらクロマティは大学野球で日本に来たことがあるのでその正解で正しいのですが(ただし72年)、作問者はこの辺勘違いしたのでしょうかね。


今日は妙典で全国大会を。

39クレやって、146→292/195→274/185。敗北したときは直前やばい人を連続で引いたりしてたので、検定やってみたりトイレに行ってみたりで少しずらしたところ結局敗北。ベルセルクの主人公ガッツの言うとおり、「逃げ出した先に楽園などありはしないのさ」というところですかね。今回はこれで打ち止めにします。今日も支部長さんとなんどか当たりましたが、神争いのライバルを一人直接落としましたし今回はいよいよですかね。
これ以外はサブカでトナメ1回(3位)、全国大会1回。

明日も地元でQMAの予定。サブカで大会継続してるのが止まるまでやって、あとはメインでトナメやるとおもいます。


【レス】
>やすくにさん
ありがとうございます。ちょっとチームの状態は良くありませんが、CSでもいい試合を見せて欲しいと思ってます。

>DAYS*Kさん
デーブに土下座はライオンズファンのブロガーはみんなやってるんじゃないのかなw
明るさだけでなく、きちんと味方も敵も情報収集した上でテーマを絞って選手に伝えているようなので、記事とかから伝わる限りではとくに文句の付けようがないですね。就任時にはまさかこんなことになるとは思いもしなかったですが。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やすくに

「感謝祭」の話題が出てきたので、コメントいたします。

過去にも問題の間違いは何度かありましたし、訂正も番組内でキッチリしてます。
ただし、一部芸能人(大手事務所所属とか)が正解してる場合には
発表が遅くなり「間違ってたけれど正解は有効」で済まされてます。
野外バギーレースや自転車レースでも、接戦は判定が「一部芸能人の勝ち」にされてます。
きのうも佐藤健(元・仮面ライダー電王)が接戦で陣内君に&競輪選手に「勝っちゃって」ますし。

「松本伊代が水泳大会で必ず決勝進出」ぐらい笑っちゃうぐらいの依怙贔屓ならいいんですけどね。

昔と比べて、クイズの割合が随分と減ってしまっているのは
第1回放送から見ている私としてはさびしい限りです。
by やすくに (2008-09-28 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0