SSブログ

野球ニュース雑感(12/9) [野球]

西武関連の記事をだらだらと。


・デーブ大久保コーチ更迭

更迭ではなく「西武グループの人事異動」みたいな言い回しをしてくれたら面白かったのですが、普通に更迭という表現を使ったようですね。とはいえフロント入りということは、一応一年間謹慎の後復帰みたいな流れなのでしょうか。もっとも、そのまま留任させると私は思ってたので、球団は書類送検とその後の一連の報道を割と重く見ていたようですね。はめられたとかそういうわけでもないようで。
彼の今期の業績については文句のつけようがないので、ひとまずはおつかれさまでしたと。後任は森二軍打撃コーチが昇格するようですが、彼のいい部分は学んで来年に生かして欲しいものです。しかし熊沢が普通に昇格するのかと思ってたのですが二軍に配転ですか。で、黒田が一軍補佐と。黒田に関しては奥さんまめに呼んでライオンズの露出度アップに貢献して欲しいものです。


・三井、ポスティングで大リーグ挑戦

森のときもそうですけど、意外なところから声が上がって、それを飲んでしまうライオンズという球団は非常に珍しいというか面白いというか。去年から行きたがっていたようではありますが。はたして声をかけてくる球団は現れるのでしょうか。大リーグはこれからウィンターミーティングですから、交渉は長期戦でしょう。


・契約更改

大沼あたりが意外と伸びなくて(便利屋的に使われて83イニングも投げたのだから、もう少しもらっても良いと思う)、レギュラーシーズンはいまいちの平尾がスパッと上がるあたり、相変わらずライオンズはポストシーズンの査定が高いというのがわかります。また、最多安打を獲得し年間通じて良く働いた栗山を6000万で止め置くあたり、3年活躍してなんぼの掟はまだまだ健在のようで。この二つを満たせば一気に年俸が上がるので今年だと中島と細川あたりは大幅アップなのでしょうね。ポストシーズンの活躍が少ない分、帆足やGG佐藤はアップでしょうが大幅増はなく、涌井は現状維持あたりだったのがポストシーズンで若干挽回、岸や中村は3年ルールでやはり一気に倍増とかまではいかないというあたりの提示になると予想。

ライオンズの査定は、おそらく目立つところで活躍した選手に重く報いるみたいな原則があって、そこからほぼぶれないから他球団の査定と比較して公正あるいはわかりやすい査定になっているような気がします。清原や松坂へのひいきに見えた部分は、おそらくこの2人の露出度が他の選手よりも圧倒的に高かったからなのでしょうね。


・小野寺

2chの芸スポ板を見ててスレタイのうち「小野寺」「300万増」「なにをやったらあがるのか」だけが目に入り、一瞬小野寺が自分の成績を振り返って「この成績でプラス査定がもらえたのか」と驚いてるのかと思ってたらアップ額に不満だったようで。
私はダウンよくて現状維持だと思ってました。正直小野寺はこの程度の内容で満足されては困ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0