SSブログ

プレー納め [An×An]

昨日秋葉原でプレーしたときトナメの総プレー数が499だったので、切りよく500でAnAn2に向かうべく、アドアーズ銀座で1のラストプレー。QMAはそのあとでサブカで4回やって優勝1回、2落ち2回、3落ち1回。

P1043989.JPG

昨日の2回、今日の最後と3位が3回並んでフィニッシュ。(実際には、このあと難問早押し大会を4クレやったけど)。リーグマスターで終わりたかったのですがねえ。残念。

デフィー:プロアンサー@チアガール
500=203-154#94-49  801万パワー  
===========================
平均順位1.98位 勝率:61.75%(1051勝651敗)
===========================
早押し:438勝268敗
多答F:77勝55敗
押爆破:142勝45敗
早ビジ:12勝26敗
カード:94勝61敗
虫食い:62勝73敗
多答積:47勝26敗
早連想:163勝89敗
順番イ:6勝1敗
チキン:7勝6敗
早押テ:3勝1敗

途中まで引き分け数とかリーグマスター数、各種マッチの勝敗もメモしてたのだけど、めんどくさくなったのでQMAのような細かいデータは取ってません。上記500戦のうち、昨年10月末の1.1バージョンアップ以降にプレーしたのが200回強しかないので、いかに最近やっていないか。まあ、下3つの形式がまともにプレーされていない時点で察せられると思いますが。引き分けが負け扱いだった1.0のころは勝率60.6%(引き分け抜くと67%弱)くらいでしたので当時に比べると、そこからプラス1%くらいしか上がっていない今は若干成績は落ちているのですが、プレー数の割りに大きく勝率が落ちず戦績が維持できたのはQMAやってる賜物ではあるでしょう。

AnAnをあまりやらなかったのはもちろん妙典や行徳に入荷されなかったからですが、QMAの方がやっていて幅広いジャンルが問われて楽しいと感じたから…かなあ。早押し対決を気軽に出来るというのは非常に良かったのですが、1.1になったあたりから徐々に早押し色が薄まっていったというのもあります。アンアンが駄目というのではなく、やってるうちにQMAのほうが楽しいと感じてきて、徐々に葛西や浦安で下車してまでやらなくなってしまったという感じです。たまにやると凄く面白いんですけどね。2はまだプレーしてないのでどうなるかわかりませんが、近場に入らなければ総プレー数が増えることはないでしょう。


以下は余談。

稼動初期のころ、「AnAnは3試合保証」とか「競争ではなく対戦クイズ」というフレーズが掲げられていて、ああQMAを意識し、とくにランカーに予選落ちに追いつめられる中堅層の引抜きを狙ってるんだなと思ったのですが、結果的に上手くいかなかったのは、QMAは最低6問真剣勝負できるけど、AnAnは下手すると3試合考える間もなく見てるだけという可能性があり、やはり敷居が高かったのかなと。
また、QMAのタイピングというのはやはり偉大で、回答時にボケたり会話したり(あんまり良くはないけど)愚痴ったりといろいろなことに使えるとか、予習を見てもメリットの獲得に全答を強いられるAnAnとか、そういうそこかしこにAnAnのシビアさみたいなものがあって、それが設置台数の差になっていったのかなと感じます。

ただ、各種のスペシャルジャンルのセレクションの良さとか、ジャンル別特別大会の開催とかAnAn独自の素晴らしい企画も多々ありました。難問早押し大会なんてのも、稼動末期だからできるのだとは思いますが、常に難問と向き合うQMAにはない楽しい企画だと思います。


まあコンマイに安心されても困るし、負けたとはいえなんとか2が出せる程度には成功したAnAnですから、2が良いものとなっていることを期待して本稼動を待ちたいと思います。先行稼動の報告を聞く限り若干不安ですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0