SSブログ

12月14日のQMA [QMA5]

ノルディックスキーのジャンプで湯本が日本人4年ぶりの勝利。悪天候で2回目が中止とか特殊な条件とはいえ、ひさしぶりに日本人が上位に来たというのはうれしいものです。葛西も健在振りを見せましたし、再来年のバンクーバーへ向けて復活ののろしをあげて欲しいものです。

QMAの戦績は二日分。昨日は前述のとおり。今日は妙典で。朝のうち検定試験、夜軽くトナメをサブカで3回。

メイン:*7=0-0-1-1#3-1-1 0-1-1
サブカ:14=7-3-1-1#1-1-0 6-5-1
====================
1落ち:アニメゲーム_アニメ・特撮(1ミス)
2落ち:芸能その他(2ミス)、スポーツタイピング(1ミス)
3落ち:芸能スロット(4ミス)、雑学四文字(2ミス)、芸能ビジュアル(3ミス)、スポーツタイピング(1ミス)
====================
モータースポーツ:S、五輪:S、ROCK:A、世界遺産:A


戦績はなんかやたら偏りました。決勝はともかく予選は別に変わらないはずなのですがねえ。決勝の出題はメインではゲームと雑学その他、サブカでは歴史4、芸能線結び3、雑学その他2、野球、ゲーム、魔神戦。魔神戦は自分はノルマを果たしたものの10点くらい届かず。これで1勝8敗。

新検定が4つ追加されて、今日は割と必至に。モタスポは4クレ、五輪は7クレでクリア。モタスポがぬるいというよりは運が良かった感じ。より難しいのはモタスポのほうでしょう。あとの二つはROCK5クレ、世界遺産24クレwでAまで。それぞれの感想を1行にすると、

モタスポ:二輪はきついがF1は割と萌問あり
五輪:北欧の選手の8文字キューブ読めねえw
ROCK:連想で4人並んでも一人もわかりません!
世界遺産:所在の州まで聞くのかよ!

下二つは前途多難です。しかし、世界遺産ってこんなにたくさんあったのね。

なんというか、以前の検定よりも問題が難しくなっている+配点がシビアになっている気がしますね。データ取ってるわけじゃないから比較の仕様がないのですが特に後者は強く感じます。線結びや順番当てで思ったほど点数が伸びないんですよね。確かに初期の検定の配点は甘かった気がするけど、あれかなあ、あんまり点数でないようにしてS目当てのプレーヤーにクレジットつぎ込ませる作戦なんでしょうかね。


さて。明日から全国大会です。期間中の休みが3日しかない(しかも日曜は多分越谷大会に行く)ので、そんなに出来ないかなあ。平日にそれなりの数字まで持っていって、頑張れそうなら土曜と最終日にやりこむって感じになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0