SSブログ

賢押杯2012参戦記 [クイズ]

オンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ大会である賢押杯2012に参加してきました。かれこれ参加も6回目です。今回も250人以上のプレーヤーが参加して盛況のうちに大会は進行していきました。


以下は自分の戦績など。


・ホール:70問ペーパークイズ

あれ、問題と回答なくしてる…(汗)。飲み会の時だした記憶はないんだけどねえ。たしかQMAのジャンル表示順に6/7/6/6/6/7/6で44点かなあ。あんまり覚えてないので±2点くらいの誤差はあるかもしれません。解いてる時はもう少し出来てる感触だったんだけど、結構ポロポロ落としてました。平均よりは上だろうとは思いますが、当然プレーオフに残れるような点数ではなく。どこかが決定的に足りないというわけではなく、バランスは良いのだけどまんべんなくちょっとずつ足りないというのは、自分の実力不足をぶつけられるようで少し凹むものがあります。

相撲の技の問題を落としたのが個人的には悔やまれます。


・部屋別1R:QMAホウキレース風ローリングクイズ(15→5)

30人抜き4位タイ、プレーオフ2/3は2抜け。

15人を勝ち抜き人数順に3組に分けて1○2休の早押しクイズを行い、勝ち抜いた時点で残っている人数を勝ち抜き数として競うものです。これを60分繰り返します。今回は組み分けみたら強い人がやたらと多く、しかもQMAのスポ使いが揃っていてかなり苦戦を予感させました。
2008以降のローリングは割合楽に抜けていたのですが、予想通り今回は大苦戦。8セット終って第1組というのは初めてでした。ここから2つとって、10セットが終ってようやく9位。問題の巡りも悪くて、正解しても3抜けとかで前と差が縮まりません。ただし、強い人が多数揃っていたため上位陣も取ったり取られたりで独走する人が少なく、激しく順位が入れ替わったため、4位とまだ5人差。また誤答が少ないためセットの消化が非常に早いことが幸いしました。ふと時計を見て、残りの時間を考えると多分あと4セット。ここからは必死でした。ぎりぎり押し勝って1抜けしたり、なんとか3抜けを拾ったりで4連答し、14セット終わった時点でようやく4位浮上。これで終わるだろうと思ってたら、更に時間が余ってもう1セットという大誤算。しかも焦って誤答して万事休すかと思いましたが、かろうじてタイ記録で引っかかってました。プレーオフは2問目で何とかとれて通過。たらればさんとのプレーオフはQMA6賢竜杯の穂積予選を思い出しましたが、今回も権利獲得できました。

正解した問題は途中までメモしていたものの必死だった11セット目以降のメモを忘れて、全く思い出せないので省略。ドカオタ的には「秘打 G線上のアリア」が取れたので大満足です。こういうのがあるから賢押杯はやめられない。


・部屋別2R:5○3×クイズ(5→2)

0○2×で敗退。

5問正解で通過、3問誤答で失格というオーソドックスな早押しクイズのルールです。今回は問題もあわなかったし、数少ない取れそうな問題は余計なことを考えてしまって指が動きませんでした。まったくもって完敗ですね。
終わった後星野伸之の問題を取れなかったことをちょっと怒られましたw。星野かなと思ったんだけど、逡巡しているうちに押されてました。余裕が無いと押すのが怖くなるんですよね。あとはディック・フランシスを思い出せずにスルーしたのも競馬好きからは怒られるかもしれません。ディックまでは出てたんですけどね。


5○3×の負け方はこの何回かで一番悪いんですが、それでも今回は本当に苦しいローリングを乗りきれたので割と満足しています。なんせ、最終組でクイズしたのは最終セットだけでしたし。ただ、ペーパーにしろ5○3×にしろ、特定の何かが足りないというよりは総合力、特に難易度が上がった場合の回答知識が足りないというのを痛感しています。部屋別1Rの難度では問題なくても部屋別2Rを越えて本戦まで行くにはまだまだ力不足ですね。上積みしていくのは大変ですが、次の機会があればまた挑戦したいです。


敗者復活戦も当然通れず、その後は観戦に徹しました。優勝は馬阿蘇さんでした。おめでとうございます。An×Anの強豪でオフラインでもすごい実績を持っている方ですが、そういう方がペーパーのアニゲで8問正解していくのだから、もうどうにもならないという感じですね。本当に強かったです。


・その他

終了時間がかなり押したのがもったいなかったかな。いつも遅くなるのは準決勝以降ですし、計算がなかなか立たないのはわかるのですけどね。


とはいえ他の点には飲み会で注文したビールがなかなか出なかったこと(これは店の問題ですが。とはいえあのキャパシティは他にはないでしょうけど)以外不満はないです。スタッフの皆様には本当にお疲れ様でした。今回もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0