SSブログ

最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

リフレクが明日からSpringバージョン稼働ということで、一区切り。

・Reflec Beat Collete (ID:011327)

スコアはこんな感じ→http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/ (スコアツールはREFLECBEAT Score Tool ver.colette様)

jubeatがやや頭打ちの一方で、自分の伸びしろが感じられて楽しかったのでこのところはリフレクばかりやってます。下のレベルから、AAA+フルコンボで埋めていく方針で進めていて、ようやくLv.7までは埋まりそうな感じ。上位のレベルは、相変わらず10+はお話になりませんが、10は多少ついていけるようになってきたかなというところです。
定期的に新曲も追加されますし、楽曲の抹消もなく、今のところその運営に不満はありません。Springバージョンもこのまま進んでいただきたいところです。


・jubeat saucer (ID:57710005663744)

スコアはこんな感じ→http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710005663744 (スコアツールはjubegraph様)

Rbが楽しかったからというのもありますけど、前作までよりはプレー頻度は落ちてますが、一応新曲はすべて開放するくらいにはやっています。今のところはそのくらいで。目一杯やり込んでいるわけではないので、新曲がコンスタントに追加されてプレーできている現状は、古い曲の削除による悪印象を埋めるくらいにはなっているかな。ただ、版権曲は仕方ないにせよコナオリについてはプレーできる状況にあることにこしたことはないのですが。


・Cafe de Tran開始

弐寺とjubeatの連動企画。一応、弐寺側もjubeat側も5曲めまで開放しています。あとは適当にやっていけば程なく全開放できると思います。
ただまあ、昨年のRbと弐寺や指とギタドラの連動もそうなんですけど、相手先のゲームを50-100ゲームプレーないと開放できない(正確にはやらなくても開放できるけど10倍くらいかかる)というのはどうなんですかね。、しかも昔の作品と異なり次回作でも開放されませんし。前にも書きましたけど、制作陣は他のゲームも面白いからぜひやって欲しいと思っているのでしょうけど、やりこんでるゲームを深く楽しむために他のゲームやらなきゃいけなくなるのは、やはり苦行ではあります。あと、ゲーセンにいると感覚が麻痺してきますけど、新しいゲームに費やす10000円は安くないと思うんですよね。


・BEATMANIA IIDX 20 tricoro (ID:4752-8947)

スコアツールとかは特に使用してないので省略。
前作からあわせて200クレくらいはプレーしていると思いますが、相変わらず曲がありすぎてどれを選んでいいかよくわからないので、概ねSTEP UPモードばかりやっています。指定曲のなかから選択して進めていくこのモードでは、曲をクリアすれば選択対象となる曲難易度が上がっていき、ミスすれば下がっていくのですが、ようやく曲選択の主戦場がLv3-4から4-5になってきて、少しずつ上達はしているのかなというところ。
ただ、まあやっぱり弐寺難しいですよね。クリアの概念が根本的に違うので一概に比較できませんけど、同じくらいのクレジット数でjubeatではEvansの赤(初代のラスボス曲)クリアできていましたし。それが全12レベルの4でもまだ怪しいくらいですから。Lv.4でも単押しならばついていけますけど、黒鍵盤と白鍵盤をクロスして押すパターンになるとミスを重ねるという状況からなかなか抜け出せません。


ひなビタ!

人気声優を起用したりしているので、指やリフレクで配信が始まったときは「コンマイは「けいおん!」の夢をみるか」とか思ってたのですが、コミカライズとかするあたりを見ると、本気だったのかもしれない。リフレクのサントラに「イブの時代っ!」は入っていないから、普通のコナミオリジナル楽曲とは扱いが違うのかもしれません。ゲームに収録されている2曲はノリもいいしわりと好きな曲なので、アルバムが出たら買ってしまうかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0