SSブログ

ダービー雑感 [競馬]

・東京優駿(第80回日本ダービー)

本命はロゴタイプでした。まあ、他の有力馬はPOGで指名されている馬ばかりだったのであまり買いたくないからというのもあり、田中剛に思い入れもあるというのもあり。ただ、皐月賞の内容は強かったため、ここで崩れることはないだろうと思っていました。結果的には5着。MデムとCデムに技量の差はあるとは思いますが、後述するペースから見ても、位置取りが悪かったとは思えない。距離が長いというのも多少はあるでしょうが、スタート前からややテンションが高かったことも敗因でしょうか。

勝ったのはキズナ。直線外を回してなお前に壁があるような状態で、正直終わったと思っていたのですが、坂を上がってからその他の馬を切り裂きました。バックストレートでメイケイペガスターがまくったこともあり、ペースが早くなったのかと思いましたが、1000m60秒3のあとも12秒7-12秒3とほとんどペースは上がらず、結果的に3-5着は先行した馬だったわけですから、これはキズナの強さを称えるべきではあるのでしょう。道中後方に控えた位置取り、直線の壁など「なにしてんだか」と思ったりもしましたが、結果的には最後まで脚を貯めることが出来たのかもしれません。切味が一枚以上上でした。エピファネイアもよく頑張りましたが決め手の差。武豊はダービー5勝目。近年いろいろな事情からリーディング争いで苦戦しているユタカの完全復活の狼煙となるのでしょうか。

ダービーの売り上げは237億円で前年比+4%。第80回ということもあり、今回はJRAが例年にない広報キャンペーンを展開してました。4%プラスは長期低落が続いている競馬の売り上げから考えれば上々ですが、果たして期待したほどの効果はあったのかどうか。ただ、直前にプッシュした武と福永が争う展開になり、そして勝ったのが誰にも知られたユタカと、JRAの思惑的には最良の結果ではあったでしょう。今回得られた注目が、今後につながってくれればいいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0