SSブログ

5月3-5日のQMA [QMA10]

3日夜からthrillさん運転の車で水曜日さんと3人で新潟方面へ。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

4日に新潟競馬と天皇賞で軽くやられたあと(未換金のぶんも残ってるけど結構なマイナスですよ、ええ)、5日はチャンス笹口店の賢竜予選に参加。1回戦は3位→1位で通過。2回戦は4位(だったっけ?3位だったかも)で敗退。負けの要因は全て、3/12という壊滅的な内容だった理系多答というのが定説ですが、まあしょうがないです。
優勝はだーりあさんでしたが、シード権は北陸・東北の人に渡ったのでよかったのではないでしょうか。おめでとうございます。

なお、今日は8時過ぎに帰宅のあと寝入ってしまい、気づいたら18時前でした。


【この間のQMA成績】
デフィー:黄金賢者三段→四段
3=2-1-0-0#0-0 2-1 PM=4枚
=============================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1


【Q力まとめ】
A:05=2-1-2-0 432.50 5373
S:12=6-5-0-1 464.10 6312
E:05=2-2-1-0 423.00 5480
L:07=4-2-1-0 392.70 5187
H:03=2-1-0-0 456.80 6360
B:09=6-2-1-0 475.40 5890
R:02=1-0-0-1 402.10 5075

それなりにはプレーしました。全部400点には乗せたかったけど、ライスタは届かず。
レーティングシステムはそれなりに機能していたし面白かったと思うのだけど、やはり各ジャンルとも人が少なくてマッチングの点ではさびしかったと思うので、次回以降があるなら7ジャンル同時ではなくジャンルを絞ったほうがいいのかもしれませんね。あとは、1回ノンジャンルでもやってみたいです。

Q力は6000でマッチングが区切られているので、それを超えてどの当たりまで頑張って積むかが100位以内のボーダーになりましたね。最高レートではなく最終レートで順位が出されているようだったので、5900くらいから上手く1位を取れれば安泰という感じでしたが、最高レートで順位を出したほうがいいんじゃないですかね。自分の社会もそうですがある程度のスコアが出たのでもうやらずに温存しようという意思が働いてそれも過疎につながっている気がします。

【上記43ゲームにおける出題傾向。】
縦軸は形式、横軸は出題順。

Q_Shutsudai.jpg

仕様としては、1Qはセレクトのみ、2Qはセレクトとパネルのみ、3Q以降は全形式出題ただし3Qと4Qはタイピング・マルチが出やすい、5Qは完全にランダム、という感じなんですかね。全体としてはセレクトが多くなるのは間違いありません。
上位層にはセレクトが多くなりがちなことに不満を述べている方も散見されましたが、こういう設定にした意図があるのでしょうか。セレクトやパネルしかまだ使用できない初心者にも最初のうちは安心してプレーしてもらうための縛りだったりするのでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0