SSブログ

伊原監督休養 [野球]

西武伊原監督が休養、田辺コーチが代行

今日の試合後緊急会見があり、伊原監督の休養が発表されました。事実上の解任です。
選手の流出や故障などから、開幕直後は戦力的に厳しい状態でしたので成績自体はある程度仕方のないところもあったと思いますが、執拗な強攻策や打順の変更、使用位置の定まらない投手起用など、状態が悪いなりにも落ち着いた采配ができていなかった印象があります。また、最下位に沈むチームの雰囲気を上手く切り換えることもできていなかったように思います。結果中村復帰メヒア加入で戦力はやや上向いてきましたが、成績は立ち直らず。そうした中では更迭もやむなしかなと。

渡辺監督の6年でやや緩んだチームの雰囲気を伊原監督で引き締めようとしたことは間違いではなかったと思うのです。今チームの雰囲気が悪いのだとしたら、それは必ずしも伊原監督だけが悪いわけではなく前任者やフロント、選手にも責任はあることでしょう。ただ、昨年も解説の合間に西武第二球場で二軍の試合も見ているなど熱意もライオンズへの愛情も以前と変わっていなかったけど、残念ながら采配に説得力を欠き結果は出せませんでした。今回身を引く決断をしたことと、過去の栄光への大きな貢献に敬意を表して、お疲れ様でしたの言葉で送り出したいと思います。

金曜から監督代行は田辺コーチが行うということですが、どのように立て直していくか、まずはお手並み拝見というところでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0