SSブログ

11月18日のQMA [QMA11]

白鵬「猫だまし」連発に北の湖理事長「ありえない」

まあ、北の湖からすると猫だましなんて邪道というか横綱のするべき相撲じゃないと思うでしょうね。
ある評論家の曙に対する難癖を見て以来、横綱の品格とか糞食らえだと思ってはいるんですが、とはいえ横綱の猫だましをみたいかというと、ルールに反してないとはいえそんな得意げな顔をされても…と思ってしまいます。自分が見たいのは力士同士の力比べなので、変化や猫だましのようなものにはやや辛口になります。
何度か書いてますけど、相撲は力士にとって勝ちやすい方法とファンの見たいものが必ずしも一致しない競技なので、多くのファンの見たいものと違うことをすれば場内の観客にブーイングされるのもある程度しかたがないでしょう。もちろん白鵬は理解したうえでやったのだと思いますが、史上最多の優勝を誇る大横綱としてなるべく観客の期待に応える方向の取組をして欲しいと思います。



今日のQMAは20時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
========================
検定SSS:スクール(4クレ)
ベル:B=3、S=1、G=1


スクール検定は4クレ目でSSS到達。芸能やスポーツで既出の問題を多く引けたからですかね。あとは関西の大学の問題とかが関東のそれに比べると配点が高いようで、自分が思っていた以上に点が伸びました。
そういえばTL上でも自分の出身高校が出た出ないみたいな会話を見ましたが、我が母校は著名なOBもすくないし、顕著な受験あるいはスポーツの実績もないので出題されてなさそうですね。

このあとはサブカでトナメ3回やって撤収しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0