SSブログ

ダービー雑感 [競馬]

感想が溜まってますが、他のレースの前に先に今日のダービーを。


好天に恵まれたダービー。8Rの青嵐賞で2分22秒8が出るという超高速馬場。この、注目度の高いG1の時に目一杯馬場を固くする調整はどうかと思わなくもないですが、この馬場を活かせるかどうかが鍵になりました。
逃げたのは皐月賞馬エポカドーロ。2F目に11秒0を記録すると、そこからは12秒をちょっと超えるラップを並べていきます。1000mが60秒8、1600mが97秒3は今日の馬場ではスローと言っていいでしょう。上手く脚を溜め、残り800からは11秒7、11秒2、11秒2で逃げ込みを図ります。十分リードを取り逃げ切るかに見えましたが最後の1Fは12秒2。ちょっと脚が残っていなかったのか。これを先団外目から追走していたワグネリアンがラストで鋭く伸びて前に出ました。うちで粘るコズミックフォース、追い込んできたエタリオウを抑えゴール。勝ち時計2分23秒6でダービーを制しました。
上手く先行集団に入り、特に不利を受けるでもなく、エポカドーロとの一騎打ちに持ち込んだのは福永の好騎乗と言っていいでしょう。過去、何度かチャンスがありましたが今回は逃さずに決めることができました。どこまで行っても父親と比較され、そして父の倍の通算勝ち星に到達してもなお、もう「父を超えた」と言われることはなさそうですが、一つ偉大な父がなせなかったことを達成しました。それは良かったと思います。

エポカドーロは戸崎の好騎乗でした。勝てなかったのは残念ですが実力は存分に見せました。コズミックフォースはよく見えてたんで抑えてはいました。この先が楽しみです。ダノンプレミアムも先行集団にいましたが伸びきれず。前が少しあかなかったこともありますが、6着は物足りない内容です。休み明けの影響でしょうか。

自分の本命はキタノコマンドールでした。皐月賞で同じようなクソ騎乗だった福永が反省して好騎乗を見せたというのにミルコときたら…、というクソ騎乗だったと思います。まあ、直線は伸びているし、器用な馬でもないのでしょう。秋は準オープンからですがしっかり立て直して頑張って欲しいところです。しかしデムーロはひところに比べると信頼性が落ちてませんかね。横山みたいな競馬をされても困るんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。