SSブログ

7月20日のQMA [QMA14]

気がついたら寝落ちしてました。

昨日は21時過ぎと少し遅めの時間に。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:5=3-0-1#1-0 1-2
===========================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会1、文系1
リコアリ:1勝0敗


正解率を伴ってかなりの好調でした。たまにはこういうこともないとね。


(大拳まとめ)
IMG_20180718_172131.jpg

期間中の39ゲーム中、ユリ登場33回
対戦成績:14勝19敗
決勝・順位決定戦での直接対決:2勝11敗
ユリ登場時の、準決勝までのスポーツ出題回数:33回中12回
ユリ登場時の、準決勝までの文系学問出題回数:33回中24回
ユリ登場時の、決勝・順位決定戦でマジックアカデミーがスポーツを投げた回数:13回中5回


シャロンやユウ以上にユリに直接対決でさっぱり勝ててませんが、自分のできるスポーツは野球、競馬、相撲くらいですからね…。これじゃどうにもならないということです。野球を決勝でほとんど投げてない今作の正解率は社会や文系に及んでいない程度には、スポーツ得意とは言い難い。

ちなみにユリの出なかった6回中5回は最初の日に集中しています。かなり偏ったのでサンプルとしては無視したほうが良さそうですが、あるいは強COM期間中はそれだけトナメから人がいなくなっていることの傍証かもしれません。(初日は知らずにきた人が多かったとかw)

さてユリ登場時の予選・準決勝ではスポーツがあまり出なかった一方でユリが苦手とする文系はやたら出ていました。一応過去のキャラのときも苦手の出題を再確認しましたがシャロン時のアニゲは27回中17回、ユウのときのスポーツは15回中7回なので、もしかすると少し多く出題しているのかな?これまで以上に今回はよく出ているから、あるいはユリが落ちやすくなるような出題調整が入ったのかもしれませんが。

(ただ、もしそういう出題を偏らせる調整が本当にあったとしたら、それはそれでやめてほしいんですよね。得意ジャンルの重ならない7人のキャラを登場させて、それがランダムに出るようにして偏らせないようなやり方ができればいいと思うんですけど)

ただ、次回のアップデートで調整が入るとパッチノートで公表されているところを見ると今回までは大きな調整はおそらくされていないはずで、さらに通してみるとやはりあまり偏りはないのかもしれません。このゲームに関して偏りを感じるときは大体一時的な偏りで、もう少し大きなサンプルで比較すると有意な差はないことがほとんどなんですよね。出題メモを取り始めたのも、多くの人が言う偏りに疑問があったから自分なりのデータを基礎に考えようとしたことだったんですが、大体感情的な感想は短期的な偏りでしかない事が多いです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。